ビーチグラスでお部屋を飾ったり、アクセサリーを作ったりしよう!

インテリア

ビーチグラスでお部屋を飾ったり、アクセサリーを作ったりしよう!

海岸に落ちているキレイなビーチグラス。元々はガラス瓶などの破片で、波に揉まれることで磨きがかかったガラスになります。ビーチグラスはアクセサリーや小物のアレンジに使えるオシャレアイテムです。今回はビーチグラスの魅力やおすすめの活用方法を紹介していきます。

目次

ビーチグラスとは

ビーチグラス
ビーチグラスはシーグラスとも呼ばれる、海岸などにあるガラス片のことです。

海や海岸に捨てられたガラス瓶などの破片が波で揉まれることで、徐々に徐々に角が丸くなっていくことで、美しい色合いと形を成したものになります。

そのため、ビーチグラスの色自体は元のガラスの色を反映しており、飲料の容器として利用される緑、透明、茶色などがビーチグラスの定番の色になっています。

逆に灰色や紫、赤、黒などは滅多にお目にかかれないレアなビーチグラスです。その出現率は赤は5,000 個に1個、最も稀なオレンジは10,000 個に1個とも言われています。世界各国で使われるガラスの色には違いがあるので、それぞれの色のビーチグラスを見つけやすい国があり、コレクターにもなると、それを求めて世界中を旅しているそうです。

ビーチグラスを自分で集めよう

ビーチグラス
ビーチグラスは、世界中にコレクターが存在しており、収集品としての価値があります。さらに、ビーチグラスは、アクセサリーの材料に使われたり、西海岸カリフォルニアスタイルのインテリアや小物の装飾として使われたりと、重宝されています。

そのため、転売目的で集めている人も多く、先述したような珍しい色のビーチグラスやキレイな形のものは高く取引されています。

ビーチグラスを含めて、海岸で貝殻や流木などの漂着物を収集することをビーチコーミングと言われます。

ビーチグラスを集めて月50万円稼ぐ人も中にはいるとか・・・。

ビーチグラスを買おう

ビーチグラスはネットなどで買うことができます。
ビーチコーミング

中には人工的に作られたビーチグラスもあります。
人口ビーチグラス

出典:Rakuten

ガラスを研磨機で磨いて作られたものでアクセサリーなどの材料としてよく使われています。しかし、研磨機で作った人工のビーチグラスは、波でゆっくりと削られた天然のビーチグラスとは表面が異なり、美しさが違い、コレクターからは「クラフトグラス」と呼んで、区別されています。

ビーチグラスのおすすめ活用方法

ビーチグラスはアクセサリーをはじめ、様々な材料として活用されています。お部屋に飾る写真立てをビーチグラスでアレンジしたりしてカリフォルニアスタイルのお部屋に飾ったりされることが多いです。

壁飾り

ビーチグラスアクセサリー

イヤリング

ビーチグラス イヤリング

ランプシェード

ビーチグラス ランプシェード

写真立て

ビーチグラス 写真立て

花瓶

ビーチグラス 花瓶

キャンドルホルダー

ビーチグラス キャンドルホルダー

ビーチグラスは色々なインテリア小物に活用することができ、リゾート感溢れるカリフォルニアスタイルのお部屋には欠かせないアイテムです。

ぜひ、海にでかけたときにはビーチグラスを探してみてください。

このコラムがためになったら
いいね ! をしよう

  1. この夏ビーチに持っていきたい、おしゃれ便利なクーラーボックス9選

    デイリーライフ

    この夏ビーチに持っていきたい、おしゃれ便利なクーラーボックス9選
  2. マリンシューズ

    ファッション

    【メンズ】水中も快適!フィット感に病みつき人気マリンシューズ7選
  3. サーフブーツの画像

    サーフィン

    冬のサーフィンの必須アイテム「サーフブーツ」の人気おすすめ7選
  4. マリンスポーツ・レジャー

    あの人気サッカー選手も参戦!?注目のビーチサッカーを楽しもう
  5. オシャレで節約にも◎!シーリングファンライトの人気おすすめ7選

    インテリア

    オシャレで節約にも◎!シーリングファンライトの人気おすすめ7選
PAGE TOP