カリフォルニアスタイルに代表されるように、独自の世界観で新しいファッションの形を作ってきたサーファー達は身につけるアクセサリー類も注目を集めてきました。
サーフィン文化に根付いたアクセサリーブランドも多く誕生しています。
そこで今回はその中でも厳選してサーファーに人気のアクセサリーブランドをご紹介していきます。
- サーファーはどんなアクセサリーをつけているか
- 人気ブランド①BICO(ビコ)
- 人気ブランド②PURAVIDA(プラヴィーダ)
- 人気ブランド③DOUGHNUT NECKLACE(ドーナツネックレス)
- 人気ブランド④GET BACK SUPPLY(ゲット・バック・サプライ)
サーファーはどんなアクセサリーをつけているか
サーファーの方々は当然ですが海が好きで、自然を愛しているので、それらをモチーフにしたデザインのブランドを好んで身につけます。
また、サーフィンの時にわざわぜ外さなくてもよいように「激しい運動でも外れない」「海水で錆びたりしない」なども選ぶ時の重要なポイントとなっています。
そして、サーファーの方々の多くは自身のライフスタイルを大事にしており、身につけるアイテムも、そのブランドの背景に共感できるものを選ぶ傾向が強いと言われています。
「どんな想いでどんな人が作っているブランドなのか」を大切にしています
人気ブランド①BICO(ビコ)
サーフィンが盛んなオーストラリア発祥のアクセサリーブランド「BICO」。
海をモチーフに、色彩豊かな色合いが目を引くデザインは世界のサーファーに愛されています。
シリーズは3種類。
すず合金をベースにカラフルなデザインを施した「EPOXY」、海から連想させる波や太陽などを形どった「PEWTER」、スワロフスキーを施した高級感のある「SWROVSKI」。
デザイン以外にも、使用されている「ピューター」と呼ばれる素材と丁寧に施されたコーティング加工は丈夫で汚れがつきにくく、錆びにくくい仕様となっており、「身につけたままそのままサーフィンを楽しめる」と、サーファーから好評を得ています。
BICO EPOXY
BICOの素材「ピューター」は、錫(すず)を主体とした合金で、錆びや耐変色性に強い特徴を持っていてマリンスポーツに最適です。
カラフルなエポキシをはめ込んだシリーズです。
BICO PEWTER
人気ブランド②PURAVIDA(プラヴィダ)
PURAVIDAは2人の男性がコスタリカの旅行中、街の貧しい様子を見て、街のために仕事を創出して、暮らしを少しでも豊かに出来ないかという思いから2010年にサンディエゴで立ち上げた社会貢献ブランドです。
ひとつひとつコスタリカでハンドメイド生産されています。
PURAVIDAはコスタリカで挨拶やお礼の言葉として日常的によく使われる言葉です。
スペイン語で、PURAは「ピュア・純粋」を、VIDAは「人生・命」を意味しており、PURAVIDAのブランドはシンプルなライフスタイルを提案しています。
ロサンゼルスのサーファーから火がつき、ロンハーマンをはじめとする世界中で700店以上のサーフショップやセレクトショップなどで販売されています。
ブランドの背景に共感するファンが多く、デヴィッド・ベッカムなども芸能人も御用達であることでも知られています。
人気ブランド③DOUGHNUT NECKLACE(ドーナツネックレス)
DOUGHNUT NECKLACEは日本初のサーファーの為に作られたアクセサリーブランドです。
その名の通り‘リング ドーナツ状になっているのが特徴です。
「海でつけれるアクセサリー」をコンセプトに、速乾性に優れた糸を使用したハンドメイドのアクセサリーです。
ひとつひとつにシリアル№が入っているのも好評を得ています。
人気ブランド④GET BACK SUPPLY(ゲット・バック・サプライ)
GET BACK SUPPLY (ゲット・バック・サプライ)は、1998年にカリフォルニアで生まれたサーファーなら知らない人はいないと言われるアクセサリーブランドです。
このブランドの元となっているのは、その昔、川や海辺を渡る旅人を手伝っていたとされる伝説の巨人「セント・クリストファー」が描かれたメダルがお守りとして祀られていたことに由来します。
60年代になると、サーファー達はセント・クリストファーのメダルをお守りとしてアクセサリーにして、身につけていたそうです。
この風習を復活させようと生まれたのが「GET BACK SUPPLY」で、お守りとして愛用するサーファーが増えています。
GET BUCK SUPPLY ゲットバックサプライ クリストファー・サーフメダルペンダントネックレス
お気に入りのアクセサリーを身につけると気持ちも上がり、サーフィンの練習にも身が入りますよね。
サーファーたちに人気のアクセサリーを身に着けて、一流のサーファーを目指しましょう!