サンオイルって効果あるの?日焼けしたい人必見!おすすめサンオイル8選

デイリーライフ

サンオイルってどんな効果があるの!?はじめてのサンオイルおすすめ10選

日焼けした小麦色の肌に憧れを抱く人も多いと思います。ですが「日焼けは肌に悪そうだし、そもそも綺麗に焼けるのなか・・」と心配で、なかなか手を出せずにいる人もいるのではないでしょうか?

今回の記事では、そんな綺麗な小麦肌を目指す日焼け初心者の方のために、サンオイルの効果とおすすめのサンオイルを紹介します。

目次

日焼けとサンオイル

日焼けとサンオイル
日焼けとは、紫外線を浴びることで起きた「皮膚の炎症」や「皮膚色の変化」のことを言います。

皮膚が紫外線を浴びると、肌表面に炎症が起きて赤くなります。この時、体内では肌を守ろうと、紫外線から皮膚細胞が破壊されるのを防ぐためにメラニン色素を作り出します。この生成されたメラニンは皮膚細胞を守る働きをしてくれるのですが、一方で、皮膚の中に沈着し肌の色を黒くします。これが日焼けのメカニズムです。

メラニン色素は美白・シミの天敵として女性の中では知られていると思いますが、大事な働きをしてくれているのも事実です。肌の健康を維持しつつ、健康的な小麦色の肌を作り上げるためには、肌の細胞組織に負担をかけずに、メラニン色素を定着させていくことが求められます。

そこで活躍するのが「サンオイル」です。

サンオイルを使うと綺麗に焼ける理由

日焼けとサンオイル
わたしたちが普段浴びている紫外線には「A波」「B波」があります。B波はサンバーン(日焼けによる肌の炎症)を引き起こし、肌にダメージを与えます。A波は、B波のように短時間で肌にダメージを与えることはありません。

サンオイルにはB波を防ぐ成分が入っているので、紫外線による肌へのダメージを軽減しながら、肌を綺麗に焼ける効果を得られます。

サンオイルの選び方

日焼けとサンオイル
サンオイルの役割を知ったところで、「どのサンオイルを買うべきなのか?」サンオイルを選ぶ際の比較ポイントをご紹介します。

タイプ

サンオイルには様々なものがあり、主に「ローションタイプ」「スプレータイプ」「クリームタイプ」があります。

定番はローションタイプで、体全体にまんべんなくしっかりと塗ることが出来ます。しかし、海では砂がつきやすく、苦い経験をしたことがある人も少なくありません。

スプレータイプは一気に広範囲に濡れますが、落ちやすく、むらができやすいのがデメリットです。使うシーンに合わせて、タイプを選ぶのが良いでしょう。

SPF

SPFは「Sun Protection Factor」の略で、どのくらいの時間、紫外線の影響を抑えられるかを示す「紫外線防止指数」のことです。数値が高いほど、長い時間、紫外線から肌を守ってくれます。

日焼け初心者の方・肌が弱い人・長時間日を浴びる人は、肌が紫外線のダメージを受けるのを遅らせられる「SPFが高いサンオイル」を選ぶことをおすすめします。

日焼けに慣れている人やどうしても短時間で日に焼けたい人はSPFの数値が小さいサンオイルを選びましょう。ただ、肌へのダメージは大きいので注意してください。

ウォータープルーフ

水に入るなら、ウォータープルーフのサンオイルがおすすめです。海やプールに入る予定の人や汗を大量にかく人は、サンオイルが汗や水で流れにくい、ウォータープルーフのサンオイルを選びましょう。

おすすめサンオイル10選

ここでは、おすすめのサンオイルを10点ご紹介します。

実際に使っている方の口コミも載せていますので、サンオイル選びの参考にしてみてくださいね。

①【コパトーン】タンニング ウォーター(SPF2)

日焼けとサンオイル

【参考価格(Amazon)】
1,254円

【商品の特徴】
サンオイルの代表的ブランドと言えば「コパトーン」。夏らしいココナッツの香りが人気のサンオイルです。SPF2なので、日焼け初心者の方でも上級者の方にも使えます。また、炎症を引き起こす紫外線B波のみをカットしますので、肌のダメージを最低限に抑え、健康的な日焼けを促進してくれます。

みんなの感想は?(口コミ)

今夏リピ もう2本購入し親子で愛用しました。
毎年 こちら愛用(о’∀`о)
とにかく 変な皮剥けがしなく綺麗に日焼けを楽しめます 嬉し☆
到着もズピーディーでした!

コパトーンの香りでありながら臭くないんで、たっぷり塗って日焼けしたあとでも普通にお食事のお店に入れます。
効果は抜群で、炎天下に3時間ほど晒しても柔肌が痛みません。真っ黒にきれいに日焼けしても皮が剥けません!!

キレイに焼きたいのであればこれで決まりだと思います。自分の肌にはとても相性が良いです。ココナッツの香りも好きでGood!ですが、無香料版もあればよいなという場面もあります。無香料販売に期待。

②【コパトーン】GOLDEN TAN

コパトーン GOLDEN TAN

【参考価格(Amazon)】
1,260円

【商品の特徴】
同じく定番ブランドのコパトーンのサンオイル。こちらはローションタイプになります。SPF4のため、初めて日焼けする方や肌が弱い人にもおすすめ。ローションタイプですが、オイルを含まないのでベタつかず快適です。汗や水にも強いウォータープルーフタイプのため、海やプールなど色々なシーンで使えます。

みんなの感想は?(口コミ)

海水浴のために購入。オイルフリーのため、ベタつかずに気持ち良く使用できました。普段は肌が赤くなり、ヒリヒリと痛むのですが、今年はこちらの商品を使い、痛みもなく、海水浴を楽しめました!特に塗り直しもせずに、明るい褐色に肌も焼けたので、水にも強いのではないでしょうか。夏のお供にとてもオススメの商品です。

今年の夏はこれ一本使いきりました(笑)宮古島や石垣島、伊豆などで。サラッとしてベタつかない。日焼け後ヒリヒリせずに綺麗に真っ黒に焼けました。来年リピします!

非常に塗りやすく、伸びも良いです。ムラなく焼けるので夏には重宝しています。匂いもいい感じです♪

③【コパトーン】タンニング ウォーター(SPF4)

日焼けとサンオイル

【参考価格(Amazon)】
1,173円

【商品の特徴】
サンオイル人気ブランドコパトーンの定番スプレータイプのサンオイル「タンニングウォーター」のSPF4タイプ。SPF4なので日焼け初心者向きで、肌のダメージを最低限に抑えながらじっくり焼きたい人におすすめのサンオイルです。夏を感じるココナッツの香り。

みんなの感想は?(口コミ)

何もせず日焼けすると、火傷になってしまう体質です。一人で海に行った時などに、日焼け止めを塗りたかったのですが、背中などは一人で塗れないので、このスプレータイプの日焼け促進剤にしました。

結果・・とても快適で、これで良いではないかと思います!素潜りや、シュノーケリングなど、マリンスポーツ時にも使えています。プールや、海水に入っても、特に問題は感じません。車から降りてシュシュっとするだけ、すごく便利です。

毎年、日焼けするとヒリヒリするのですが、あまりヒリヒリしませんでした。はじめに赤くなって、その後に普通に黒くなりました。

ココナッツの香りが夏を感じさせてくれます!スプレータイプなので全身にかけられるの気に入ってます。香りは30分程度で消えていきます。

④【オーストラリアンゴールド】ダークタンニングオイル

オーストラリアンゴールド ダークタンニングオイル

【参考価格(Amazon)】
2,286円

【商品の特徴】
こちらも定番ブランドのサンオイル。世界33か国で大人気です。植物エキスとビタミンEをたっぷり含んでいて、日焼けでダメージをおった肌を栄養補給します。このサンオイルは、「オレンジ」、「バニラ・ココナッツ」、「ローズ・バニラ」の3つの香りに変化します。香りを楽しみたい人におすすめのサンオイルです。

みんなの感想は?(口コミ)

いつもSPF2で、こんがり焼けた後はこれを使ってますさらに黒くなりますよ、ココナッツの匂いが嫌いなのでこちらのバナナみたいな匂いの方が個人的には好みです。付け心地が続くので、それが肌を守ってくれてる感じがします。

これは綺麗に黒く焼けますね!肌にもよりますが、私の場合は、皮が剥けてボロボロになる事も無く、綺麗に真っ黒になりました。香りも良く、塗布した瞬間と塗布後の香りが変わるような気がします。非常にオススメの日焼けオイルです!

サーフィンしています。使用していたサンオイル(hawaiian toropic)が無くなったので購入してみました。結果、非常に満足しています!よく焼けて、日焼け後の皮膚の皮も剥けず。綺麗に小麦色?になりました。よかったです。

⑤【ブラックコング】ゴールデン タンニングオイル

ブラックコング ゴールデン タンニングオイル

【参考価格(Amazon)】
1,648円

【商品の特徴】
ブラックコングの日焼けオイル。「求めているのは小麦色の肌ではない、黒い肌だ!」という人におすすめのサンオイル。保湿効果のあるキャロットオイルが乾燥を防ぎ肌を保護してくれます。

みんなの感想は?(口コミ)

日焼けの最終段階で使うオイルです。色白の人が初めから使うと、真っ赤なサンバーン(火傷)で酷い目に合います。しっかりと下地作ってようやく1度も皮が剥けずに綺麗に焼けます。

ヤバいです。調子に乗ってつけていると、やけどしますwww
日焼け史上最強です!

本当に良く焼けます。ただし、アフターケアしないと、はがれるときにポロポロというより真っ黒になってベレベリはがれるので注意!

⑥【ナジャペレーネ】カリフォルニアタン レイジ

ナジャペレーネ カリフォルニアタン レイジ

【参考価格(Amazon)】
2,520円

【商品の特徴】
「小麦色の肌をめざしたい!」、「すでに日焼けした肌をさらに濃くしたい!」そんな方におすすめのサンオイル。新感覚のローションジェルが潤いを与えながらお肌の負担を軽減し、さらにきれいな日焼けをサポートしてくれます。モイスチャー成分配合で、日焼けによる乾燥からお肌を守ってくれるのもうれしいポイントです。

みんなの感想は?(口コミ)

すばらしい!太陽でもマシンでも最高のブロンズ色!値段が少し高いですが、期待を裏切りません。夏に向けてゴールデンウイークくらいから少しづつ焼いていきましょう。

とにかく黒々になりたい人はオススメです。個人差はあると思いますが。出来れば1回目は普通のオイルで、日焼けした後に2回目に以降に使用するといいと思いますよ。7月、8月に日焼けした後がいまだにクッキリ残ってます(笑)オイルではないのでベタつきは無くて、僕は焼いた後は皮がむけませんでしたよ。

ちょうどいい色になりました。オイルと違いベタベタしないし、香りも強くないので香りが気になる人にはいいと思います!

⑦【コパトーン】トロピカル サンドフリー ハワイ

コパトーン トロピカル サンドフリー ハワイ

【参考価格(Amazon)】
1,106円

【商品の特徴】
人気ブランド「コパトーン」からローションタイプのサンオイルです。砂がついてもサラッと落ちます。トロピカルなココナッツの香り。

みんなの感想は?(口コミ)

今年はスプレータイプ(SPF4)と併用して使いました。当然こちらの方がオイリー感はありますが、少ない量で伸びるので、長持ちします。肌の焼け具合も、こちらの方がまさに日焼けした!と言う感じの深みのある茶色に焼けます。濃く焼きたい方はコレがオススメです。ニオイもこちらの方が、夏だー!と感じるようなココナッツのいい匂いですね。

小麦色の濃い色に仕上げてくれます。ブラックコングでは黒すぎの方やオイル4では物足りない方にピッタリです。一番良いオイルだと思います。

すごく黒くなりました。使用して3回ほどで、理想の黒こげ肌に。匂いもココナッツの甘い匂いがして、周りの方たちもあまり気にならないとのことでとても好評でした!

⑧【サンヨージャパン】ホロホロジェル ゴールド

サンヨージャパン ホロホロジェル ゴールド

【参考価格(Amazon)】
2,350円

【商品の特徴】
日焼けマシンのサンオイルをお探しの人におすすめなのがこちらのサンオイル。日焼けマシン専用オイルになっていて、油分が無く無臭なので室内で使っても周りに迷惑になりません。伸びが良く、簡単に落とせます。ビタミンをお肌に補給する効果があり、発汗や疲労などで疲れたお肌に栄養を与えてくれます。

みんなの感想は?(口コミ)

伸びも良いしベタつかない!日サロで焼く時はこれを使ってます。2回使いましたがまだ半分以上残ってます。5、6回は使えるのか?サロンのジェル買うより絶対こっちです!

十数年色白でしたが、やっと小麦肌になれました!時間はかかりましたが肌荒れや皮がめくれることもなく焼けました。感動です。ただ、家族からは焼きすぎと言われますが(笑)

これまで、ジムで販売の専用ジェルを購入して使用していましたが、コストダウンの為、このホロホロジェルを購入しました。専用ジェルと何ら変わりは無く、こちらの方が使用感は良いです。リピ予定です。

⑨【ブロンズターナー】セルフタンニングローション

ブロンズターナー セルフタンニングローション

【参考価格(Amazon)】
2,916円

【商品の特徴】
「しっかりと日焼けしたいけど、お肌へのダメージが気になっている・・」そんな人にオススメなのが一時的に小麦色の肌を手に入れることができるブロンズターナーのセルフタンニングローションです。これを塗るだけで、こんがり小麦肌を1週間ほどの限定で手に入れることができます!

みんなの感想は?(口コミ)

モテる男は焼いている。と以前、どこかの記事で見かけ半身半疑で試してみると翌日にはこんがりでした。素晴らしい商品をありがとうございます!

初めてこの商品を使うときは不安を抱えていましたが、ものは試しとばかり顔と耳、首に丹念に塗ると・・私の場合、鏡を見て変化を感じたのは3時間くらいで変化がありました!この即効的な効果にはものすごくびっくりでしたね。それからは、体調がすぐれず顔色が悪いときなどは出かける3時間ほど前にこれを塗る習慣が身につきました(笑)

他の物もいろいろ使ってみましたが結局これが一番自然な黒さになれる気がします。他の物は黄色っぽくなったり赤っぽくなったりして微妙でした。。

⑩【メンターム】サンベアーズ サンタンローション

メンターム サンベアーズ サンタンローション

【参考価格(Amazon)】
828円

【商品の特徴】
サラッとしたローションタイプでベタつかず、テカりの少ないサンオイルです。ウォータープルーフなので、水につけても落ちにくいですよ。

みんなの感想は?(口コミ)

昨年ビーチリゾートやプールで数回使用しました。もともと地黒なのでアネッサなどで完全ガードするよりも、少しこんがり焼けたらいいなと思っていたのでこちらを購入しました。

日焼け止めやサンオイルは塗った後に石鹸でしっかり手を洗いたくなりますが、この商品は水でささっと洗うだけで大丈夫です!ウエットティッシュでも大丈夫です。

自身、夏は外で日光浴をして肌を焼くのが長年の趣味みたいなトコロが有り、気楽な気持ちで試しに購入してみました。

ベタ付かず香りも良く良い品だと思います。値段が手頃なので、物は試しに的な感覚で購入してみるのも良いと思います。個人的にとても気に入ったので、来年も日光浴のお供に購入したいと考えています。

初めてタンニング系にチャレンジしたので比較ができませんが、匂いもなくスムーズな塗心地、そして日焼け止めじゃ絶対焼けない程度(速さ)で日焼けできました!

まとめ

サンオイルは肌を焼きやすくするものではなく、紫外線による肌へのダメージを軽減させて、健康的な綺麗な小麦色の肌を作るために使うものです。

いろいろなサンオイルがありますので、「綺麗な小麦色の肌を手に入れたい!」と考えている方は、今回ご紹介した商品を参考に、ぜひお気に入りの1本を見つけてくださいね!

このコラムがためになったら
いいね ! をしよう

  1. 【動画】世界№1サーファー「ジョンジョンフローレンス」の美技集

    サーフィン

    【動画】世界№1サーファー「ジョンジョンフローレンス」の美技集
  2. チャーリーズタクシー

    旅行・おでかけ

    【ハワイ】チャーリーズタクシーを実際に使ったみたからわかる感想と利用方法
  3. あなたは幾つ知ってます!?知られざるペンギンの種類

    デイリーライフ

    あなたは何種類言えますか!?知られざるペンギンの種類
  4. 大人がハマるマリンスポーツ!小型ヨットで海と風を全身で感じよう

    マリンスポーツ・レジャー

    大人がハマるマリンスポーツ!小型ヨットで海と風を全身で感じよう
  5. フリーダイビング・スキンダイビング

    ダイビング・シュノーケリング

    神秘の世界へ。フリーダイビング(スキンダイビング)の魅力
PAGE TOP