ダイバーの命を守る!ダイビングナイフのおすすめ7選

ダイビング・シュノーケリング

 

投稿日時:

最終更新日: 2021.01.5

ダイバーの命を守る!ダイビングナイフの選び方とおすすめ5選

海中にはどんな危険が待ち構えているかわかりません。
そんな危険な海を安全に楽しむためにも、ダイバーにとって、ダイビングナイフは必要不可欠な重要アイテムになります。

今回は、そんなダイビングナイフの選び方や銃刀法に基づいた所持・使用方法をわかりやすく解説するとともに、初心者から上級者までおすすめのダイビングナイフを紹介していきたいと思います。

目次

ダイビングナイフとは

ダイビングナイフ

出典:amazon

ダイビングナイフは別名ダイバーズナイフとも呼ばれ、危険な海中を行くダイバーにとっての必須アイテムです。
決してダイビングナイフで海中の危険生物達との戦いに備えろと言っている訳ではありません。海中には、流された漁網やロープ、生い茂った海藻など、様々なものがあり、予期せぬ時に足がそれらに絡まり、抜け出せなくなる危険が潜んでいたります。そのような非常事態に備えて、ダイビングナイフを持っておくことが重要になるのです。

また、安全目的以外にも魚に与える餌を切り分けたりと、様々な用途で使用されます。
ダイビングナイフで魚に餌やり
ダイビングナイフは通常のナイフとは異なります。主な特徴として、海中で使用されることを前提としているので、海水で錆びにくい素材(ステンレスやチタン)でできています。また、柄には中性浮力に近づけるため刃以上の浮力を持つ樹脂が用いられることが一般的です。

さらには、海中でのコミュニケーション手段として、水中でエアタンクや石を叩いて音が出さるように、柄の端に金属を施してあったり、グローブをはめた状態でも着脱しやすい仕様になっていたりと。海中での使用を計算した作りになっています。

ダイビングナイフと銃刀法

ダイビングナイフ
ダイビングナイフはナイフであるため、銃刀法が適用されます。平成21年1月5日から改正銃刀法が施行され、刃渡りが5.5cm以上で、剣の形状(諸刃で左右対称の形状)をしており、刃先が鋭く尖ったデザインのダイビングナイフは使用及び所持が禁止となりました。もしまだ所持している人がいましたら最寄りの警察署に処分を依頼しましょう。

規制対象外のダイビングナイフの取扱いについても明記されており、確認が必要です。
1)使用目的
ダイビング目的での使用は問題ありません。
2)運搬携行
ダイビング目的には運搬携行できます。ただし、必ずダイビングナイフは器材バックに収納して運搬携行してください。ダイビング目的外の携行については、銃刀法(携帯禁止違反)又は軽犯罪法違反に該当し、処罰の対象になります。
3)保管
ダイビング器材バックに保管して、ダイバー以外の持ち出し、使用を禁止してください。
※引用:改正銃刀法

となっています。ダイビングナイフの所持・使用に関しては法律を十分に理解し、凶器であることを理解した上で、ルールに基づいて使用するようにしましょう。

ダイビングナイフの選び方

はじめてダイビングナイフを買う時は、どこに着目して買えばよいのか全く見当もつかないかと思います。ここからは簡単にダイビングナイフを選ぶ際のポイントを紹介していきます。購入時の参考にしてみてください。

材質

ダイビングナイフのブレード部分には海水でも錆びにくいステンレスやチタンが使用されていますが、各メーカー技術が進歩し、その中でもさらに錆びにくい素材・工夫を各社施しています。長く愛用できる錆びにくい素材を使用しているかどうか注目してみてください。

サイズ

ダイバーズナイフ自体の全長の大きさはもちろん、ブレードの大きさもチェックしましょう。安全性の面、機能性の面に直結してきます。

ブレードの形状

ブレードの形状によって、どのようなものが切りやすくなっているダイビングナイフかが判断できます。網などの細いものを切りやすいのかロープなどの太いものを切りやすいナイフなのか確認しましょう。中には用途に合わせて使い分けができるダイビングナイフも少なくありません。

おすすめのダイビングナイフ5選

実際にここからはおすすめのダイビングナイフを見ていきます。

【アクアラング】ダイバーナイフ

ダイビングナイフ
タンクハンマー搭載のダイビングナイフ。コストパフォーマンスに優れており、使い勝手が良いので、初心者におススメのダイビングナイフです。ブレードの長さは10.2cmで、全長は26cmになります。

【スキューバプロ】MAKO KNIFE

ダイビングナイフ
人気のダイビングブランド「スキューバプロ」のダイビングナイフ。304グレードの硬化ステンレススチール製で、刃先の品質と表面の耐腐食性が優れています。 鞘には独自のロック機構が付いており、片手で簡単に抜くことができます。全長:19cm、刃渡り:8.5cm。

【アクアラング】 スクイーズロックナイフ

ダイビングナイフ
錆に強い304ステンレススチール製のダイビングナイフです。USパテントのロッキングシステム(脱落防止)は 取り出しが非常に楽で利便性に優れています。全長19cm、ブレード7.5cmの扱いやすいサイズでもあります。

アクアテックSSダイバーナイフ

アクアテックSSダイバーナイフ
SUS304ステンレス鋼を使用したダイビングナイフ。全長250mm、ブレードの長さ122mmの大きめサイズ。

【KEEP DIVING】 ステンレスダイビングナイフ

ダイビングナイフ
このダイビングナイフは、プレミアムステンレス鋼とPP素材で作られており、高い防錆性と耐食性があります。ナイフの裏にあるのこぎり歯と円弧割線領域で、様々な用途に適した作りとなっており、人間工学に基づいたハンドルで握りやすく、滑りにくい設計になっています。

ダイビングナイフはダイビングの際にダイバーの命を守る重要なアイテムである一方、安全に使用しなければ凶器にもなってしまう品物です。ルールを守って、使用するようにしてください。

このコラムがためになったら
いいね ! をしよう

  1. ビーチバッグ

    ファッション

    おしゃれなビーチバッグを種類別に紹介!
  2. ビーチベッド

    デイリーライフ

    ビーチで極上のリラックスを!おすすめビーチベッド7選
  3. 大人がハマるマリンアクティビティ「SUP」の魅力を徹底解説!

    マリンスポーツ・レジャー

    大人がハマるマリンアクティビティ「SUP」の魅力を徹底解説!
  4. 【メンズ】海でかけたい人気ブランドのおすすめサングラス10選

    ファッション

    【メンズ】海でかけたい人気ブランドのおすすめサングラス8選
  5. ウェイクボード

    マリンスポーツ・レジャー

    この夏はマリンスポーツに挑戦!定番から最新まで、おすすめマリンスポーツ6選
PAGE TOP