狙ったコンディションでスムーズにサーフィンを楽しむためには、サーフィン用腕時計は必要なアイテムです。
波のコンディションをできるだけ正確に早めに把握するのは、質の高いサーフィンを楽しむためにも欠かせません。
あと何本乗れるか?といった限られた時間でサーフィンをする方にとっても、素早く時間の確認を行うための腕時計が必要となります。
サーフィン用の腕時計とは
サーフィン用の腕時計は、「防水機能」「タイドグラフ機能(潮の満ち引きを見るグラフ)」「文字盤の見やすさ」が主なポイントとなります。
防水機能は、10気圧防水や100m防水などの機能が備わった腕時計がおすすめで、生活防水レベルの機能ではサーフィンには向きません。また、タイドグラフ機能は、潮の満ち引きを確認するためのグラフで、潮位の高さに影響される波の状態を把握できるためサーファーにはとても便利な機能です。
文字盤の見やすさは、早朝や夕方でもさっと見て分かる、蛍光塗料の文字盤やLEDライト仕様など視認性に優れた腕時計が便利。デジタルを選ぶサーファーの方が多いです。
タイドグラフ機能付きの見やすい腕時計があれば、『あと1時間もすれば満潮になってタルい波になりそう。今のうちに乗れるだけ乗っておこう』といった計画も立てられるわけです。
おすすめサーフィン用腕時計7選
サーフィン用の腕時計を7つご紹介します。プロサーファーが使用している腕時計やコスパス優れた人気のサーフウォッチなどを掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。
RIPCURL(リップカール) SEARCH GPS
サーフィンをした場所や本数、また、コースやライディングの長さなど、サーフィンに関わる様々を測定/記録できる、サーファーのための腕時計。タイドグラフは全世界1360か所の情報を保有(日本76か所)しており、テクニカル機能とデータ量は群を抜いています。GPS機能によりワンタッチで設定可能。仲間と情報をシェアしたりiPhoneやPCとの同期管理も可能です。
CASIO(カシオ)G-SHOCK G-LIDE 電波ソーラー GWX-8900B-7JF
タフネスで知られるG-SHOCKに、タイドグラフやムーンデータ情報が搭載されたサーファー向きのスポーツライン「Gライド」が登場。世界のトップサーファーも認める優れた機能性とデザイン性が人気で、多くのサーファー達に選ばれています。G-SHOCKならではの存在感のあるデザインが日焼けした肌ににもマッチします。
NIXON(ニクソン)BASE TIDE PRO NA1212000-00
タイドデータは世界550箇所。日出と日没データが搭載され、機能性と耐久性も申し分ない、完成度の高いニクソンの本格派サーフウォッチです。付け心地もよく、普段使いにもおすすめ。
VESTAL(ベスタル)THE BRIG BRGOLD
ワールドチャンピオンツアーに参加するプロサーファー“ジョディー・スミス”が監修したサーフウォッチ。世界200箇所以上のタイドグラフ20年分、10気圧防水の優れた機能性と、バンド部分の形状に工夫を凝らしたオクトロックシステムによる軽快かつしっかりとしたホールド感が実現された本格派におすすめの逸品です。
LADWEATHER(ラドウェザー) タイドグラフ腕時計
水に強い100m防水機能搭載。タイドグラフと月齢は最大20か所のポイントを登録でき、ペースメーカー機能などもついていながらコストパフォーマンスにも優れたウォッチです。カラーバリエーションも豊富ですので女性の方にもおすすめ。
CASIO(カシオ)G-SHOCK G-LIDE GLX-5600-1JF
先にご紹介したG-LIDEラインの、薄型でコンパクトに装着性の高いモデルとして開発されたのが、この「GLX-5600-1JF」です。メタル仕上げの文字盤やピンストライプのバンド部分など、ファッショナブルな印象でタウンユースにもおすすめですが、タイドグラフやムーンデータなどの定番機能もしっかりついています。コスパで選ぶならとてもおすすめです。
Freestyle SHARK クリップタイド
カリフォルニアで生まれたブランドで、サーファーだった創業者が発案したサーフィンに適した腕時計として人気を博したサーフウォッチ。80年代にヒットしたサーフカルチャーのネオンカラーがデザインに取り入れられており、カリフォルニアのサーファーをはじめアメリカの若い人たちからも支持されています。手に入れやすい価格設定も人気の理由となっていますが、タイドデータは世界150ヶ所に及び、100m防水などの機能性にも優れた腕時計となっています。
サーフィン用腕時計を活用して、ベストコンディションな海でサーフィンを楽しみましょう。