サーフウォッチ

サーフィン

サーフ生活に欠かせない!おすすめサーフウォッチ6選

防水・耐久性といった性能が高いレベルで求められるサーフウォッチはサーファーには、外せないマストアイテムとなっています。このコラムではサーフウォッチの基本情報から選び方、おすすめ6選について解説します。

目次

サーフウォッチとは?

サーフウッチとは、その名の通り、サーファーのための腕時計です。以下のような特徴があります。

波の上で時間を確認できる

波に乗ることに夢中になり、気づくと時間が過ぎ去っていたという経験があるのではないでしょうか。
そんなときに役立つのがサーフウォッチです。サーフウォッチは、防水性や耐久性に富み、サーフィン中に使用可能な腕時計で、時間を知るためには海から上がりビーチで確認という手間を解消してくれます。

タイドグラフ(潮の満ち引き)を確認できる

サーファーにとって、いいコンディションでサーフィンができるかを左右する潮の満ち引きの情報は大事ですよね。
サーフウォッチには、タイドグラフ(潮の満ち引きのグラフ)を表示できる機能を備えているものがあります。
モデルに依存しますが、日本各地のサーフポイントはもちろん、世界のサーフポイントのタイドグラフを搭載したものがあるので、
いつものサーフポイントだけではなく、海外に行った場合でも、潮の満ち引きについて確認ができます。

タイドグラフの例

また、日の出、日の入りデータを搭載したモデルもあります。

Bluetooth機能でサーフ履歴を残せる

皆さんはサーフィンの日々の記録をつけていますか?
一般的に、記録をつけるのとつけないのでは、上達やモチベーションに大きな違いが生まれると言われています。

手動で入力するのは面倒だというあなたにぴったりなサーフウォッチも発売されています。

search_gps

 

 

 

 

サーフィン後にサーフウォッチのBluetooth機能を使って、専用のアプリと同期させることで、サーフィンを行った場所や波に乗った本数や長さなど、測定記録ができるんです。

サーフウォッチの選び方

防水性

最低でも10気圧防水または100m防水以上のものを選びましょう。
一般的な腕時計の防水性能は2~3気圧防水であり、日常生活での汗や洗顔などの水滴などを想定したものになっています。
一方、サーフィンを行う際は、腕にかかる水圧の変化が激しく一般的には10気圧防水または100m防水以上のものが推奨されています。

耐久性

一般仕様の腕時計と違い、サーフィンをする際は、ビーチの砂等で傷がついてしまう可能性があるので、耐久性の高い素材を使用したものがおすすめです。
ポリウレタンで構成されたものやゴム製、シリコン製のものなど、耐久性の高いものがおすすめです。

文字盤の見やすさ

サーフィン中は時計の見やすさが重要になってきます。
小さな文字盤だと瞬時に時刻等の情報を認識することが難しい場合があるので、少し大きめの文字盤のものを選ぶのがベターです。

また、時刻と背景のコントラストが少ない場合なども視認性が低くなる場合があるので、コントラストがはっきりしているものがおすすめです。

タイドグラフ機能

サーフウォッチの中には、現在のサーフポイントの潮の満ち引き(タイド)情報をグラフにして表示してくれる機能を備えているものがあります。
それによりサーフィンをしながら波の状態を知ることができ、非常に便利な機能となっています。

サーフィン履歴機能

サーフィンの履歴を測定、記録可能な機能です。記録の有無で日々のモチベーションや上達に大きな差がでてくるため、履歴機能があるものがおすすめです。

バックライト機能

空が暗い時間帯(明け方や夕方など)にサーフィンを行う方はバックライト機能があると、時刻などを確認しやすくおすすめです。

おすすめサーフウォッチ8選 -Bluetooth機能対応-

RIPCURL SEARCH GPS

リップカールは、世界の総合サーフブランドです。サーフ履歴の残せるBluetooth機能を世界でどこよりも早くリリースしました。
専用アプリを使うことで世界チャンピオンに3度も輝いたミック・ファニングといったトッププロサーファーがリアルタイムで何をしているかのログデータも知ることができます。
サーフウォッチに欠かせないタイドグラフも世界1360箇所、日本76箇所を保持しています。
価格は30,000円程度です。
■製品仕様
・バッテリー寿命:GPS使用時 約10時間 / 時計モード 6-10カ月
・ディスプレイサイズ:23x23mm
・ディスプレイ解像度:128x128
・バックライト:◯
・液晶白黒反転:◯
・厚さ:15.5mm
・重量:82g
・ケース幅:45.5mm
・ストラップ幅:28mm
・防水性能:100m/330フィート(10ATM)
・Blutooth:◯(iPhoneのみ)
・GPSレコーディング間隔:毎秒4回
・記録可能時間:12時間(超過すると古いデータから上書き)

リップカール SEARCH GPS

NIXON ULTRATIDE

NIXONとサーフメディアで大手波予報を行っている”Surfline”のパートナーシップにより実現した、Bluetooth対応のサーフウォッチです。RIP CURLのSEARCH GPSはパフォーマンスの計測を重きに置いていた一方、ULTRATIDEは波情報のデータの豊富さに重きをおいています。データの詳細は、サーフラインによるコンディション評価、波のサイズ、スウェルのサイズと向き、翌日のスウェル予報、風力、風向き、気温、水温、天気、48時間のタイド情報など、膨大なデータをこの小さな腕時計で確認できます。確認可能なサーフスポットはなんと2700箇所以上!
お値段は40000円程度です。

■製品仕様
・バッテリー:非充電式(バッテリー式)
・バックライト:◯
・液晶白黒反転:
・厚さ:13mm
・重量:95g
・ケース幅:45mm
・ストラップ幅:24mm
・防水性能:100M防水
・Blutooth:◯(iPhoneのみ)

おすすめサーフウォッチ6選 -お手頃価格-

SHARK CLASSIC TIDE

馴染み深いデジタルウォッチのような見た目をしているCLASSIC TIDEは、世界主要ポイント150箇所、日本では23箇所のサーフスポットのタイドデータを表示可能です。
日の出や日の入りの時刻もチェック可能なサーフウォッチとなっており、手にフィットするシリコン製のバンドが特徴です。
他にもカウントダウンタイマー機能がついているので、サーフィンの練習のメリハリを付けたりと頼れる一品となっています。
価格は10000円~15000円ほどです。

■製品仕様
・バッテリー:非充電式(バッテリー式)
・バックライト:◯
・厚さ:12 mm
・重量:約45g
・ケース幅:38mm
・ストラップ幅:20mm
・防水性能:100M防水

shark classic tide

VESTAL BRIG

トップオブトップのプロサーファーである”ジョディー・スミス”が監修した、サーフウォッチです。
世界200箇所以上のタイドグラフを20年分搭載しています。シンプルなデザインと高い機能性が最大の特徴で、大きめの液晶は視認性に優れています。
全体がポリウレタンで構成され、フィット感は抜群で、硬質のミネラルクリスタルを採用することで傷に強くなっています。
お値段は20,000~30,000円程度です。

■製品仕様
・バッテリー:非充電式(バッテリー式)
・バックライト:◯
・厚さ:14 mm
・重量:約73g
・ケース幅:44mm
・ストラップ幅:25mm
・防水性能:100M防水
vestal brig

ELECTRIC ED01T NATO

ELECTRICは、カルフォルニアのサンクレメントで誕生した アパレルブランドです。ELECTRICからの初のデジタルウォッチラインであるED01Tは、シンプルな機能でカラーバリエーションも豊富です。
タイドグラフやムーンフェーズ、防水など基本機能を完備しており、普段遣いにも役立つ商品となっています。
価格は20,000円程度です。
■製品仕様
・バッテリー:非充電式(バッテリー式:寿命約2年)
・バックライト:◯
・厚さ:11.1 mm
・重量:約40g
・ケース幅:40mm
・ストラップ幅:19mm
・防水性能:100M防水


NIXON THE BASE TIDE PRO

世界550箇所のタイドデータや日の出日の入りデータを搭載しています。
大きめの液晶は視認性に優れており、80年台のレトロなグラフィックデザインを彷彿とさせます。
価格は2万円程度です。

■製品仕様
・バッテリー:非充電式(バッテリー式)
・バックライト:◯
・厚さ:13 mm
・重量:約59g
・ケース幅:42mm
・ストラップ幅:24mm
・防水性能:100M防水

nixon the base tide pro

このコラムがためになったら
いいね ! をしよう

  1. 伊豆のオーシャンビューのホテル・旅館

    旅行・おでかけ

    伊豆で海が臨める絶景オーシャンビューのお宿BEST10
  2. 旅行に、サプライズに!今、クルージングが人気を集める理由

    デイリーライフ

    旅行に、サプライズに!今、クルージングが人気を集める理由
  3. サーフキャリアの正しい使い方と人気ブランドのおすすめ7選

    サーフィン

    サーフボードも楽々!ルーフキャリア(サーフキャリア)のおすすめ7選
  4. マグロマート

    グルメ

    予約困難の人気店「マグロマート」!マグロのテーマパークでマグロ三昧
  5. サーファーが愛用しているサーフィンにおすすめの日焼け止め7選

    サーフィン

    サーファーが愛用しているサーフィンにおすすめの日焼け止め7選
PAGE TOP