サーファーにとって「サーフウォッチ」は外せないマストアイテムです。
このコラムではサーフウォッチの基本情報から選び方を解説し、おすすめをご紹介します。「サーフウォッチが気になっている!」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
サーフウォッチとは?
サーフウォッチとは、その名の通りサーファーのための腕時計です。
「サーフウォッチ見たことないな・・」という方は、下のRIPCURL製品を紹介した動画をぜひチェックしてみて下さい。2分弱の動画ですが、これを見ると「あっ、こんな感じか」とサーフウォッチのイメージをつかめるかと思います。
(Sakaki Tetsu)RIPCURL SEARCH GPS WATCH 日本語版
サーフウォッチには、次の3つの特徴があります。
- 波の上で時間を確認できる
- 潮の満ち引きが分かる
- サーフィン履歴を残せる
順番に見ていきましょう。
波の上で時間を確認できる
サーフィンでは、波に乗ることに夢中になり、気づくと時間が過ぎ去ってしまうものです。サーフウォッチは防水性や耐久性に優れているので、いつでも時間を確認できます。時間を知るために、わざわざ陸に上がる必要はありません!
サーファーから一言!
仕事前の朝一サーフィンや空いた時間にサーフィンをする人は特に、海の上であっても時間を把握するためにサーフウォッチは必要不可欠です。
潮の満ち引きが分かる
サーファーにとって、いいコンディションでサーフィンができるかを左右する潮の満ち引き情報はとても大事です。
サーフウォッチには、タイドグラフ(潮の満ち引きのグラフ)を表示できる機能を備えているものがあります。モデルに依存しますが、日本各地のサーフポイントはもちろん、世界のサーフポイントのタイドグラフを搭載したものであれば、いつものサーフポイントだけではなく、海外に行った場合でも、潮の満ち引きを確認できます。
その他にも、日の出、日の入りデータを搭載したモデルなど、多種多様なラインナップがあります。
サーファーからひと言!
サーフィンにかかせない情報の一つが潮の動き。リーフブレイクのポイントは特にこの潮位を知っておく事が最重要!
サーフィン履歴を残せる
サーフィンの上達には「記録すること」が欠かせません。一般的に、記録をつけるのとつけないのでは、上達やモチベーションに大きな違いが生まれます。
「手動で入力するのは面倒だな・・」という方、ご安心あれ!そんな方にもぴったりなサーフウォッチも発売されています。
サーフィン後にサーフウォッチのBluetooth機能を使い専用のアプリと同期させることで、サーフィンを行った場所や波に乗った本数や長さなど、自動で記録することができます。
サーフウォッチの選び方
ここではサーフウォッチ選びの「3つのポイント」をご紹介します。
ポイント①:防水性
最低でも10気圧防水または100m防水以上のものを選びましょう。一般的な腕時計の防水性能は2~3気圧防水であり、日常生活での汗や洗顔などの水滴などを想定したものになっています。一方、サーフィンを行う際は、腕にかかる水圧の変化が激しく一般的には10気圧防水または100m防水以上のものが推奨されています。
ポイント②:耐久性
サーフィンをする際は、ビーチの砂等で傷がついてしまう可能性があるので、耐久性の高い素材を使用した時計を選びましょう。ポリウレタンで構成されたものやゴム製、シリコン製のものなど、耐久性の高いものがおすすめです。
文字盤の見やすさ
サーフィン中は時計の見やすさが重要です。小さな文字盤だと瞬時に時刻等の情報を認識することが難しい場合があるので、少し大きめの文字盤のものを選ぶのがベターです。
また、時刻と背景のコントラストが少ない場合なども視認性が低くなる場合があるので、コントラストがはっきりしているものがおすすめです。
その他の注目ポイント
サーフウォッチの特徴でご紹介した機能も忘れずにチェックしたいところです。
タイドグラフ機能
現在のサーフポイントの潮の満ち引き(タイド)情報をグラフにして表示してくれる機能です。タイトグラフ機能があれば、サーフィンをしながら波の状態を知ることができます。
サーフィン履歴機能
サーフィンの履歴を測定、記録可能な機能です。記録の有無で日々のモチベーションや上達に大きな差がでてくるため、履歴機能があるものがおすすめです。
バックライト機能
空が暗い時間帯(明け方や夕方など)にサーフィンを行う方はバックライト機能があると、時刻などを確認しやすいですよ。
重さ
時計自体の重さもチェックしたいポイントです。
サーファーから一言!
タイド(潮位)がわかる時計が良いかもしれませんが一番はパドルの疲れにつながるので軽くて目立つ(目立ちたがりw)のがよいかと。
サーフウォッチ人気ブランド
サーフウォッチは海外ブランドが人気です。ここでは人気ブランド4つをご紹介します。
- neff(ネフ)
- NIXON(ニクソン)
- Freestyle(フリースタイル)
- RIP CURL(リップカール)
neff(ネフ)
neffは、世界初のコアなスノー・スケート・サーフヘッドウェア会社として、2002年にカリフォルニア南部で生まれました。 neffは若者に向けたカジュアルなデザインが特徴で、世界中のアスリート達から支持されています。
NIXON(ニクソン)
NIXONは、世界10か国以上のボードショップで販売されている世界的ウォッチメーカーです。日本にもNIXONの店舗があり、「サーフウォッチ」も豊富に取り扱っています。様々なカラーバリエーションがありますので、サイトを覗いてみるとお気に入りのデザインが見つかるかも知れません。
Freestyle(フリースタイル)
Freestyleは、1986年にアメリカのカリフォルニアで誕生しました。当時サーファーであった創業者の発案で「サーフィン専用の時計があっても良いのでは?」というアイデアからブランドがスタート。斬新なカラーとシンプルなデザインが若者の人気を集め、瞬く間にカリフォルニアを代表するサーフウォッチブランドとしての地位を確立しました。
RIP CURL(リップカール)
RIP CURLは、1969年にオーストラリアトーキーで誕生したサーフィンウェアの老舗ブランドです。現在では、オーストラリアを始め、ヨーロッパ、南アメリカ、北米、南アフリカで最大のサーフィン会社の1つになっています。
おすすめサーフウォッチ8選
ここでは、おすすめのサーフウォッチを8点ご紹介します。
①【GARMIN(ガーミン)】Instinct Tactical
衝撃を吸収する素材を採用
【価格(Amazon)】
999円
【商品の特徴】
とにかく安い!1,000円を切る価格で潮の満ち引きを確認できる機能が搭載されています。注意点は、10気圧までに対応しているので、サーフィンやシュノーケルなど海水につけての使用はNGです。「腕時計を外してサーフィンする」そんな方にピッタリのサーフウォッチです。
②【NEFF(ネフ)】腕時計 NF0226
シンプルな可愛らしいデザイン
【価格(Amazon)】
4,356円
【商品の特徴】
とっても可愛らしいデザインが目を引くリストウォッチです。PU(Polyvinyl Chloride:ポリ塩化ビニール)製のストラップは柔らかく、すぐに腕になじみます。330フィート防水に加え、アラーム・バックライト・日付表示の基本機能の装備しています。お値段もリーズナブルなので、初めのサーフウォッチとしてもおすすめです。
③【ニクソン】サイレン タイドデータ サーフウォッチ
女性サーファーに人気のピンク
【価格(Amazon)】
6,041円
【商品の特徴】
「THE SIREN(サイレン)」は、タウンとビーチを行き来する、そんなライフスタイルを楽しむ女性にインスパイアされて誕生したシリーズです。女性らしい色合いとサーフィンに必要な機能を兼ね備えたサーフウォッチで、おしゃれも楽しみたい!と考える女性におすすめですよ。
④【ニクソン】BASE TIDE PRO
サーフィンに必要な機能が充実!
【価格(Amazon)】
18,700円
【商品の特徴】
ニクソンからもう1商品。BASE TIDE PROシリーズは世界550カ所以上のビーチタイド情報が搭載されていて、より良いサーフィンをサポートするための機能が充実しています。7種類のカラーバリエーションから選べますので、男女共に本格的なサーフウォッチを探している方におすすめです。
⑤【フリースタイル】SHARK クラシック
サーフィンしやすいシンプルなデザイン
【価格(Amazon)】
9,130円
【商品の特徴】
わずか37gの軽量ウォッチ!タイトグラフなどの機能は搭載されていませんが、「時間が確認できればいいかな」と考える人にとってはかえってシンプルな機能の方が良いものです。
⑥【フリースタイル】SHARK
カジュアルなデザインが遊び心をそそります
【価格(Amazon)】
13,824円
【商品の特徴】
海でも活躍する100m防水性と、ベルトには汚れに強く丈夫なシリコンが使われています。タイトグラフなど、サーファーに必要な機能が備わっていますので、まさに「サーファーのために作られた時計」と言える商品です。フリースタイルの人気ブランド「SHRAK」は多くのサーファーに愛されています。
⑦【RIPCURL(リップカール)】SEARCH GPS 2 SURF TIDE WATCH
鮮やかなブルー
波の情報をしっかりと記録!
波の情報は仲間と共有できます
【価格(Amazon)】
35,900円
【商品の特徴】
RIPCURLのサーフウォッチ「SEARCH GPS2」は、多くのサーファーに愛されているシリーズです。
特に好評なのが「波情報」のログデータ。サーフィン中に「どれくらい(距離・時間)波に乗っていたのか?」、「スピードはどれくらいだったか?」など、あらゆるデータをワンタッチ操作で残せます。
波の情報をしっかりと記録して振り返ることで、サーフィンの腕はどんどん向上していくことでしょう。ログデータはサーフィン仲間と共有することも可能です。客観的なデータは、サーフィンのアドバイスを受ける時にも役立ちます。
もちろん、時計としての耐久性はバツグン。バンドはポリウレタン素材で軽く、留め具はステンレス素材なので錆びにくいです。これからサーフィンを始める人も、ベテランも、全てのサーファーにおすすめできる時計です。
⑧【Apple】Apple Watch Series 5
最新のアップルウォッチ、Series5
6種類のカラーが用意されています
可愛らしいピンクは女性に大人気!
電話だって出来ます!
【価格(Amazon)】
62,400円
【商品の特徴】
あまり知られていませんが、Apple Watchは海水につけても大丈夫です!Appleには「サーフィン部」があって、従業員はAppleWatchをつけてサーフィンを楽しんでいるそうです。サーフィンしながら電話だって出来ますよ。
ただ、Apple Watchを海で使用する場合は、注意点が2つあります。1つ目は水圧です。サーフィンは問題ありませんが、ダイビングなど水圧がかかるスポーツは対象外なので注意しましょう。2つ目は製品モデルです。AppleWatchは「GPSモデル」と「GPS + Cellularモデル」の2種類があります。電話が出来るのは「GPS + Cellularモデル」です。
携帯電話は英語で「CellularPhone(セルラーフォン)」と書きます。これで覚えておくと「セルラー=電話ができる」と分かるので、商品選びで迷わないかなと思います。
プライベートとサーフィン兼用の時計を探している方におすすめです。
もちろん、AppleWatchは超人気!!
(口コミ)
今、24時間体制で欠点捜索中!!!
私は旅行が好きで、なおかつ重度の方向音痴です、だからこのAppleWatchに搭載されているマップの機能を必要に感じ、購入に至ってしまいました。私の移動手段は基本的に公共交通機関と徒歩です、だから、今までは電車を乗り換えたり知らない道を歩いたりするときには、頻繁にスマートフォンを取り出し、道を確認し、そのたびに煩わしい思いをしていました、しかし、Apple Watchを購入し、家に届いた翌日から世界は変わりました、手首を上げ画面を覗き込むだけで、なんだかiPhon版よりもなんとなくスタイリッシュになったマップの画面が表示されているのが分かります。「そんなのたいした手間では無い・・」そう思う人も多いかもしれませんが、このリンゴの機能はこんなものではありません。交差点に差し掛かりそうになると、Apple Watchはなんと、振動します。そして、体感的に次どうすればいいかが分かります。これがとんでもない機能で、この機能のおかげで私はマップを“見る”と言う根本的な行動から解放されました。
トレーニングする方には必須アイテム
初めてのApple Watchです。走る時に音楽を聴きたいけど、iPhoneは重たいから持っていきたくない…そう思い購入を決断しました。常時表示が5からというのも大きな理由です。結果は大成功!何よりワークアウトで自分の走った距離や時間がわかる上に時計の画面をポチッと押すだけでワイヤレスイヤホンで音楽を聴くこともできます。天気や気温もコンパスまで。
また、そのデザイン性も素晴らしいです。文字盤はほとんど自由自在に自分の好みにできます。こういうことができると知らなかったので驚いてます。時計をデザインで買う人も多いと思うのでその時の気分に応じた時計にできるのは強みですね。
スマートウォッチの最高峰
Withingsなど活動量計的なスマートウォッチはいくつか使いました。活動量計・健康管理機器としてなら、ほかに優れた機器はたくさんあります。でもやはり、スマートウォッチとしての現時点での最高峰はApple Watchではないかと。これからもっと便利になると思います。
まとめ
これからサーフィンを始めようとしている方には、サーフウォッチを準備しておくのをおすすめします。サーフウォッチを使うと波の情報やどれだけ波に乗れたのかが可視化されますので、上達に繋がりますよ!
色々なタイプのサーフウォッチが販売されていますので、気になる商品があればぜひチェックしてみて下さいね。