フィンの画像

ダイビング・シュノーケリング

ダイビング・シュノーケリングに欠かせないフィンの人気おすすめ7選

いつもの喧騒から離れて綺麗な魚やサンゴを見られるダイビング・シュノーケリング!そんなダイビング・シュノーケリングに欠かせないのが足に着けるフィンです。フィンをつけることで海の中も快適に移動することが出来るようになります。今回はダイビング・シュノーケリングにおすすめのフィンを7つご紹介します。

目次

フィンとは

フィンとは
フィンとは足に装着することで、海の中で大きな推進力を得て早く泳げるようになる道具で、ダイビングやシュノーケルには必須のアイテムです。一般的には片足ずつ足を入れるフィンですが、中にはモノフィンと呼ばれる、ドルフィンキックでより力強く泳ぐために両足を入れて使用するフィンもあります。

フィンを選ぶ時のポイント

フィンを選ぶ際に最も重要となるのがサイズです。サイズが自分に合っていないと上手く前に進むことが出来ません。そのためサイズが重要になりますが、フィンにはサイズ変更が出来るタイプと出来ないタイプがあります。

フルフットタイプ

その名の通り、足をそのままフィンに入れるタイプです。サイズがしっかり合っていれば次に紹介するストラップタイプよりも足にフィットします。通常はフィット感を重視して、裸足のまま着用します。ただ、裸足だと靴擦れなどで痛み伴う場合もあるので、最近ではマリンシューズを着用して、履く人も増えています。

ストラップタイプ

こちらは踵部分にサイズの調整ベルトが付いているので、ダイビングブーツを履いてから履き、サイズを合わせます。フルフットタイプよりは靴を履いている感じがするので、海との一体感はあまり感じられません。しかし、ダイビングブーツを履いて装着することで、保温性に優れ、冬のダイビングやシュノーケリングにオススメです。

日本ではフルフットタイプの方が海と一体感が感じられるので人気のようですが、使うシチュエーションによって使い分けるのが最善です。

高いフィンと安いフィンの違い

高いフィンと安いフィンの違い
ダイビング用品を揃えるとなると、初期費用は安くはありません。可能であれば安いものを買いたいですが、あまり安すぎると使用感に問題が出ます。例えば、フィンの場合、安いものだとストラップの部分の造りが甘く、締め付けが弱いため、上手く足にフィットしないことがよくあります。また、フィンで重要なのがしなりです。波をフィンでとらえて前に進むにはある程度しなりが必要ですが、安いものだとそれがありません。キックしてもなかなか進まない原因になります。ある程度の値段を出せばそういうことはおきませんし、初めて買うならなおさら少し高いお金を出しても自分に合ったものを買うべきでしょう。

人気ブランドのおすすめフィン7選

リブレーター テン SF-5500/SF-5000(TUSA)

ダイビングにおすすめのフィン リブレーター テン SF-5500/SF-5000(TUSA)
通産省グッドデザイン部門別大賞を受賞したロングセラーのフィンです。ストラップタイプでサイズ調整が可能になっています。SF-5500は22〜26cm、SF-5000は24〜28cmとサイズで分かれており、色も6種類から選ぶことが出来ます。

Tiara Pro F-770(PROBLUE)

ダイビングにおすすめのフィン Tiara Pro F-770(PROBLUE)
女性の力でも楽々調整できるストラップタイプのフィンです。ブーツポケットに柔らかい素材を使っているので履き心地が最高です。一万弱と少し高いですが、クオリティーは申し分なく、コスパには優れています

ミューフィン(GULL)

ダイビングにおすすめのフィン ミューフィン(GULL)
高品質で安定した人気を誇るGULLのフルフットタイプのフィンです。スノーケリングや初心者さんにおすすめのシンプルな構造で、小回りや方向転換も楽々できます。楽天には様々なカラーバリエーションが上がっているので是非、お気に入りを探してみてください。

フルフットフィン HUF0201 kalani(HeleiWaho)

ダイビングにおすすめのフィン フルフットフィン HUF0201 kalani(HeleiWaho)
オシャレでコスパに優れる大人気マリンスポーツブランド「HeleiWaho」のフィン。HeleiWahoならではのおしゃれなクリアカラーで、海が透けてかなりカッコイイです。フィンに空いた穴が無駄な力を逃がしてくれるので泳ぎに慣れていなくて疲れやすい初心者さんにぴったりです。お値段もそこまで高くないのに柔らかめの素材でしなりもしっかりしています。

マンティスフィンMANTIS FIN(GULL)

ダイビングにおすすめのフィン マンティスフィンMANTIS FIN(GULL)
Gullのストラップタイプです。ジェットホールという穴が、キックしたときに生まれた乱流を後ろに流して強い先進力を生み出してくれます。

リーフツアラーストラップフィン(リーフツアラー)

ダイビングにおすすめのフィン リーフツアラーストラップフィン(リーフツアラー)
軽量のコンパクトタイプで子供から大人までシュノーケリングを楽しむに最適なフィンです。ストラップフィンなので素足はもちろん、マリンシューズやフィンソックスを履いたままでも装着可能になっています。コスパに優れるのでちょっとしたリゾート旅行の時とかように買うのにもオススメです。

AQA ドルフィンカラー(エーキューエー)

ダイビングにおすすめのフィン AQA ドルフィンカラー(エーキューエー)
かかとまですっぽり包み込むフルフットフィンプです。スイミングスクールの指定フィンになっているなど、定番のロングセラー商品です。

お気に入りのフィンを身に着けて、ダイビング・シュノーケリングを楽しみましょう。

このコラムがためになったら
いいね ! をしよう

  1. 【レディース】人気ブランドのおしゃれサーフパンツ10選

    ファッション

    【レディース】人気ブランドのおすすめサーフパンツ10選
  2. 沖縄だけじゃない!この夏行きたい本州のおすすめ海水浴場8選

    デイリーライフ

    沖縄だけじゃない!この夏行きたい本州のおすすめ海水浴場BEST8
  3. ビーチヨガの画像

    デイリーライフ

    心も体もリフレッシュ!話題のビーチヨガとは!?
  4. 水族館の人気者「ジンベエザメ」の知られざる生態を知ろう!

    デイリーライフ

    水族館の人気者「ジンベエザメ」の知られざる生態を知ろう!
  5. 西海岸ウェディング ザ・ビーチ

    デイリーライフ

    横浜で憧れのアメリカ西海岸風ウェディングができちゃう!?
PAGE TOP