サーフボード フィン

サーフィン

サーフィンがより楽しくなるフィンの正しい選び方とおすすめ7選

サーフボードにはフィンが付いていますが、このフィンによってサーフボードの性能は大きく異なります。

上級者になればなるほど、自分のサーフスタイルに合わせて、フィンをカスタマイズしており、サーフィンの魅力のひとつでもあります。

サーフボードのフィンにはどのような機能があり、どのようにカスタマイズすればよいのか、おすすめのフィンと合わせてご紹介していきます。

目次

サーフボードのフィンとは

サーフボード フィン
サーフボードについているフィンは、ボードが進む方向をフォローしてくれる言わば「舵」の役割をしています。

フィンがついているボードとついていないボードでは、自転車と一輪車のような差があると考えてみるとわかりやすいかもしれません。

ハンドル(舵)がついている方が軽快に進めて曲がりやすい(ターンしやすい)ですよね。一輪車の方は、自分の体で舵をとらなければならず、それが海の上ともなればバランスを取るのさえも困難。初心者がボード操作を習得するためにも、フィンは有難い存在なのです。

また、サーフィンが上達するにつれて、波のコンディションや楽しみたいスタイルに合わせたフィン選びができるようになります。サーフボードを買ったときについてきたフィンのままという方もいますが、フィンの枚数、素材や形状などによって異なる乗り心地を試してみるのもおすすめです。

フィンの正しい選び方

サーフボード フィン
フィン選びは、フィンの枚数、サイズや素材、形状、波質、ボードの仕様などを考えると、様々な選び方があります。そういった条件の優先順位も人それぞれ。そして、自分のサーフスタイルを自分で探求するのがサーフィンの面白さでもあります。

こちらでは、フィンの枚数による影響や素材や形状の特徴をご紹介しますので、ぜひ、ご自身のスタイルに合うフィン選びの参考にしてみてください。

1.フィンシステム

現在の主流は、着脱可能なフィンシステム。ボード固定型フィンのドライブ感を損なわない仕上がりを実現しながらも、1本のボードで、異なる形状や素材のフィンをチェンジして試せる手軽さが人気です。フィンシステムには「FCS2」と「フューチャーズ」の2種類があり、ボードがどちらに対応しているかで、それぞれの専用フィンを選びます。

2.フィンのセッティング枚数

フィンの枚数がどのような影響を与えるのかまとめました。

シングルフィン(中央に1枚)
初心者には難しいと思われがちなシングルフィンですが、レールワークや重心移動などサーフィンの原点をシンプルに学ぶにはおすすめ。綺麗なサーフィンが身につきます。直進時の心地良さに魅せられ虜になるサーファーも多く、スタイリッシュなサーファーに好まれるのも特徴。

ツインフィン(左右に1枚ずつ計2枚)
センターフィンがないため、水抜けしやすくスピードが出しやすい特徴があります。サイドのフィンとレールワークで小波でも操作しやすく、半径の小さいターンが可能。マニューバ(横移動)に向いています。

トライフィン(左右とその中央に計3枚)
現在、最も多く選ばれているフィンスタイル。直進、回転、安定性の3バランスに優れており、初心者の練習からターンを繰り返すパフォーマンスサーフィンまで、サーファーレベルを問わないのが特徴。

クアッドフィン(左右に2枚ずつ計4枚)
ツインとトライの良い部分を合わせて考案されたのがクアッドフィン。トライフィンよりも早く、ツインフィンよりもコントロール性に優れているのが特徴です。小回りが利くので、小波でも楽しめます。

3.フィンのサイズや形状、素材

フィンのサイズや形状、素材も乗り心地を左右するポイント。いろいろ試してみるとサーフィンを楽しむ幅も広がります。

フィンのサイズ
フィンは、体重に合わせたサイズが用意されています。初心者の方にはテイクオフしやすい大きめのフィン、女性には操作が軽い1サイズ小さめのフィンを選ぶなどの工夫も取り入れてみると良いですね。

フィンの形状や素材
フィンの形状は、「ベース」「面積」「角度」「素材」によって選ぶことができます。

ベースや面積が広く角度が強いほどスピード感やドライブ性を得られます。逆に、ベースや面積が狭く角度が弱いフィンは回転などの操作性に優れたタイプとなります。

また、グラスフレックスなどの柔らかい素材はコントロールしやすい特徴があり、カーボンやパフォーマンスグラスなどの硬い素材は、パワーのある波で高いパフォーマンスを出してくれる特徴があります。初心者や女性の方は柔らかい素材を。硬い素材は中級者向きです。

おすすめのサーフボードフィン7選

アルメリック AM パフォーマンスコア(FCS2トライフィン)

サーフボード フィン
センターフィンを小さくすることで、安定した操作性と素早いレスポンスが可能。国内の波にも適しており、あらゆるコンディションに対応できます。

パフォーマー ネオグラス( FCS2トライフィン)

サーフボード フィン
ビーチブレイク、ポイントブレイクなど、多彩な波質にアプローチが可能。軽量なファイバーグラス素材を使用しているため、初心者や女性の方にもおすすめ。

フィリペ・トレド パフォーマンスコア( FCS2トライフィン)

サーフボード フィン
オールラウンドで癖が少ないため、初心者向き。コントロール性が高く、小波でのパフォーマンスにも優れており、エアーメイクもしやすい。

WCT ハニカム RTM HEX 2.0(フューチャーズ トライフィン)

サーフボード フィン
フレックス性と硬さのバランスを実現させたハニカム素材が特徴。様々なコンディションで安定した操作性を見せてくれます。

アルメリックAM1 ブラックスティックス(フューチャーズ トライフィン)

サーフボード フィン
コントロール性を向上させる、小さいセンターフィンが特徴。フレックス性のある最も柔らかい素材を使用しており、スピードも出やすい。

ALPHA CONTROLLER(フューチャーズ ツインフィン)

サーフボード フィン
驚くほど軽い最先端の素材Compound6を使用し、高い耐久性、抜群のフレックス性が備わったフューチャーズフィン。優れたドライブ感とコントロール性がポイント。

ジョディースミス ラージ ハニカム(フューチャーズ トライフィン)

サーフボード フィン
世界で注目を浴びている「ジョディ・スミス」のシグネチャーフィン。機能や操作性はもちろん、その優れたデザイン性も魅力。

色々なフィンを試して、自分のサーフスタイルにあった最適なフィンにカスタマイズしてみてください。

このコラムがためになったら
いいね ! をしよう

  1. 伊豆のオーシャンビューのホテル・旅館

    旅行・おでかけ

    伊豆で海が臨める絶景オーシャンビューのお宿BEST10
  2. 熱海で海が臨める絶景オーシャンビューのお宿BEST10

    旅行・おでかけ

    熱海で海が臨める絶景オーシャンビューのお宿BEST10
  3. シーカヤック 服装

    マリンスポーツ・レジャー

    シーカヤックに出かけるなら参考にしたいおすすめの服装
  4. 海とランチ

    グルメ

    鎌倉・湘南で海が見えるオーシャンビューレストラン・カフェ8選
  5. ビーチリゾート アジア

    旅行・おでかけ

    週末でも行ける!アジアの人気ビーチリゾート7選
PAGE TOP