カリフォルニアスタイル-ソファの画像

インテリア

部屋をリゾート!カリフォルニアスタイルの西海岸ソファおすすめ7選

アメリカ西海岸を発祥とするカリフォルニアスタイルは青と白を基調にし、開放感のあるリゾートビーチスタイルとヴィンテージ感のあるアメカジスタイルに大きく分かれ、どちらも人気の高いスタイルです。そんなカリフォルニアスタイルのお部屋を手がける上で、ソファはお部屋を一気にカリフォルニアスタイルにしてくれる重要アイテムです。そこで今回は、憧れのカリフォルニアスタイルを実現するためのおすすめ西海岸ソファをご紹介します。

目次

カリフォルニアスタイルとは

カリフォルニアスタイルとは、アメリカ西海岸を発祥とするアパレル・インテリアのスタイルを指します。「西海岸スタイル」や「ビーチスタイル」とも呼ばれ、世界中でファンのいる人気スタイルです。

カリフォルニアスタイルはおおまかに2つに分かれ、ひとつが大道の白と青を基調にしたインテリアを取り入れたリゾートビーチスタイル、もうひとつがヴィンテージ系のインテリアを交えた西海岸アメカジスタイルです。西海岸アメカジスタイルはカリフォルニアスタイルと別にされることもあれば、含まれて総称されることもあります。

リゾートビーチスタイルは青と白を基調とした、海を連想させるデザインで、インテリアでは、ラグやソファなどの家具・雑貨や、照明などのインテリアに青色や水色を使用したり、白色でシンプルなアクセントのある壁紙を使用したりするなどするのが一般的です。

それはまるでビーチにあるリゾートハウスのよう。西海岸アメカジスタイルはヴィンテージ感のあるインテリアを交えて、西海岸のレトロ感のあるカジュアルアメリカを演出します。

近年、ブームとなった、温かみのある冬・森を連想させる北欧スタイルとは真逆の「爽快感・夏・海」を連想させるスタイルがカリフォルニアスタイルと言えます。リゾート地に多く見られるスタイルであることと、世界のセレブに多くのファンがいることも相まって、憧れのスタイルとして、根強い人気を誇ります。

カリフォルニアスタイルのソファを用いたコーディネート

カリフォルニアスタイルのお部屋を作る上で存在感の大きいソファをどうするかは重要で、頭を悩ませるポイントです。そこで参考になるコーディネートを見ていきたいと思います。
カリフォルニアスタイルのソファを用いたコーディネート

出典:RoomClip

やはり青色のソファは一気に雰囲気を開放的にしてくれ、お部屋が一気にカリフォルニアスタイルになります。また、ビンテージ感のある皮のソファもカリフォルニアスタイルにマッチするアイテムであることがこのコーディネートからわかります。

カリフォルニアスタイルのソファを用いたコーディネート 革のソファ

ブルックリンスタイルのカリフォルニアスタイルを目指すならヴィンテージ感のある茶色の皮ソファがお部屋の雰囲気をより一層良くしてくれています。カリフォルニアスタイルは白と青で開放感を演出するリゾートビーチスタイルだけに留まりません。

カリフォルニアスタイルのソファを用いたコーディネート デニムソファ

出典:カゴスマ

青・紺のデニム生地のソファは白と青を基調にするリゾートビーチスタイルに最適ですし、アメリカンビンテージ感を演出してくれる面もあるので、ブルックリンスタイルのカリフォルニアスタイルにも非常にマッチします。

おすすめのカリフォルニアスタイルのソファ7選

ステイシー デニムソファ 2人掛け用

おすすめのカリフォルニアスタイルのソファ7選 ステイシー デニムソファ 2人掛け用
青色のデニム生地のソファはカリフォルニアスタイルの部屋におすすめです。白と青を基調にしたリゾート風のカリフォルニアスタイルにも、ビンテージ感を演出するカリフォルニアスタイルにも、どちらにもベストマッチします。

NEW RETRO 3人掛けソファ

おすすめのカリフォルニアスタイルのソファ7選 NEW RETRO 3人掛けソファ
青色なら爽快感を演出してくれ、リゾート分のカリフォルニアスタイルに最適です。一方、レザーのダークブラウンはヴィンテージ感があり、レトロなアメリカ西海岸のお部屋に仕上がります。

SURGE サージ アイアンフレームソファ

おすすめのカリフォルニアスタイルのソファ7選 SURGE サージ アイアンフレームソファ
無骨なアメリカンスタイルのソファです。しっかりしたアイアンフレームにデニム生地のクッションで、お部屋におけば、西海岸の風を感じさせてくれます。

ラグナ 三人掛けソファ

おすすめのカリフォルニアスタイルのソファ7選 ラグナ 三人掛けソファ
どこかレトロ感と優しさを感じる形のソファ。デニムの青色がお部屋に爽快感をおもたらしてくれます。脚の取り外しが可能でロータイプとしても使うことが出来ます。

2人掛けソファ ロカス(Loquax)

おすすめのカリフォルニアスタイルのソファ7選 2人掛けソファ ロカス(Loquax)
可愛らしいレトロ感のあるベンチ風のソファ。お部屋だけでなく、ベランダやテラスに置くのもおすすめです。ほろ苦の木目はブラックカラーとの相性が良く、ヴィンテージ感漂うレトロな雰囲気です。

NEIRO 2人掛け リクライニングソファ

おすすめのカリフォルニアスタイルのソファ7選 NEIRO 2人掛け リクライニングソファ
爽快感のある青色がカリフォルニアスタイルにマッチしてくれるソファです。5段階のリクライニングが備わっており、横になって足を伸ばしたいときなどに便利です。

2人掛けソファ デニムソファ リック

おすすめのカリフォルニアスタイルのソファ7選 2人掛けソファ デニムソファ リック
青デニムのビンテージ感がたまらない2人掛けソファ。ビンテージ感漂うアメカジなカリフォルニアスタイルのお部屋を目指す人におすすめです。

お部屋をカリフォルニアスタイルに模様替えしたいならまずはソファ選びから始めてみるのもおすすめです。

TOP画像 出典:amazon

このコラムがためになったら
いいね ! をしよう

  1. 海とランチ

    グルメ

    鎌倉・湘南で海が見えるオーシャンビューレストラン・カフェ8選
  2. そうだったの!?聞いてビックリ、「クジラ」のトリビア10選

    デイリーライフ

    海の生き物シリーズ「世界最大の生物クジラのトリビア10選」
  3. マリンシューズの画像

    ファッション

    【レディース】海の中も安全!ビーチで映える人気マリンシューズ7選
  4. 沖縄で絶対楽しみたいダイビングですが沖縄にはダイビングスポットが約100箇所近くあり、どこで潜るか悩んでしまいます。そこで今回は沖縄本島に絞って、おすすめのダイビングスポットを厳選して7箇所紹介します。

    ダイビング・シュノーケリング

    沖縄本島で人気のダイビングスポット特集!おすすめスポット7選
  5. trippen(トリッペン)の新作サンダルZORI(ゾウリ)

    ファッション

    海外デザイナーがデザインした草履がオシャレすぎると話題!?
PAGE TOP