サーフィン

アクションカメラでサーフィンを撮影する時に使いたい有能アクセサリー

サーフィンの感動を動画として撮影したい!というサーファーの要望を叶えてくれるアクションカメラ。実際にアクションカメラで撮られた映像は、YouTubeなどの動画配信サイトや映像作品で見たことがあるという人も多いでしょう。そんなアクションカメラを上手に使いこなすにはサーフィン用のアクセサリーが必要不可欠です。そこで、今回はサーフィンをアクションカメラで撮影するのに役立つおすすめアクセサリーをご紹介します。

目次

アクションカメラとは

アクションカメラとは

出典:amazon

アクションカメラは、一般的にスポーツやアウトドアなどの動きのあるアクティブシーンをプレイヤー目線から見た映像を撮影することに特化した小型カメラです。通常のビデオカメラよりも小型・軽量で、従来のカメラのように手で持たずに体に装着することで動きの邪魔をすることなく、撮影することができます。そして、スポーツ・アウトドアでの利用を前提としているので耐衝撃性や耐水性を兼ね備えています。最近では、ドライブレコーダー代わりや旅行中の風景撮影などにも利用されるなど、従来の利用シーンに留まらない幅広い用途で使われるようになりました。

代表的な製品にGoProのGoPro HERO6 Blackやパナソニック(Panasonic) ウェアラブルカメラ HX-A1Hなどがあります。他にも数多くのメーカーから多くの製品がででいます。価格や画質など様々です。高画質の撮影を考えている方は4K対応モデルを選ぶと良いでしょう。ただ注意しておきたい点としては、製品によって防水性能なども異なりますので、特にサーフィンで活用する際には注意が必要です。

サーフィンの撮影方法

サーフィンの撮影方法
アクションカメラでの撮影方法は大きく分けて、「サーフボードに取り付ける方法」、「腕や頭などの身体に取り付ける方法」、「同伴者に撮影して貰う方法」の三つになります。
サーフボードや体に固定する場合ですが、撮影用のアクセサリーを活用してカメラを固定することになります。最初から撮影用のアクセサリーが付属している製品も多いのですが、そうした物が無かったり、付属品の品質や取り扱い方、また固定方法などに不満がある場合などは、マウントに注意しながら別に用意することも可能です。有能なアクセサリーを活用する事で、撮影の幅が大きく広がります。

アクションカメラで撮影されたサーフィン動画

では実際にサーフィン動画を見てみましょう。

こんな映像が撮れることに憧れている人も多いのではないのでしょうか。そこで、こんな映像を撮るために必要な有能アクセサリーをご紹介します。

ボードに装着して撮影する時のおすすめアクセサリー3選

波などの負荷が大きいサーフボードへの取り付けの場合は、サイズが合っていないと、落下の危険性が高まるので、メーカー製であれば基本的に純正がお勧めです。汎用品に関しても自分が持っているカメラがマウントできるのかに注意してください。今回は最も売れてるアクションカメラGoProメインでご紹介させていただきます。

GoPro 純正アクセサリ サーフボードマウント ASURF-001

ボードに装着して撮影する時のおすすめアクセサリー3選 GoPro 純正アクセサリ サーフボードマウント ASURF-001
人気のアクションカメラGoProの純正サーフボードマウント。全てのGoProに対応しています。強力な粘着式のマウントで大迫力な映像を撮影できます。

GO-CLB-M05 ホワイト

ボードに装着して撮影する時のおすすめアクセサリー3選 GO-CLB-M05 ホワイト
GoPro対応の非純正品。非純正品である分お値段は手頃なので、コスパ重視の人におすすめです。

Dovewill  サーフボード マウント

ボードに装着して撮影する時のおすすめアクセサリー3選 Dovewill  サーフボード マウント
このサーフマウントは、曲面上であっても取付可能な4つの柔らかいフラップからなっています。各アクションカメラに付属しているアクセサリーと組み合わせることで設置することができます。

腕に装着して撮影する時のおすすめアイテム3選

GoPro ザ・ストラップ (Ver.2.0)

腕に装着して撮影する時のおすすめアイテム3選 GoPro ザ・ストラップ (Ver.2.0)
GoProの純正アクセサリー。手または手首にGoProを固定することで、、臨場感あふれる映像が撮影出来ます。

Makit GoPro Hero6/GoPro Hero5用手首マウント

腕に装着して撮影する時のおすすめアイテム3選 Makit GoPro Hero6/GoPro Hero5用手首マウント
こちらはGoPro対応の非純正品。純正アクセサリーよりも格段にお安いお値段で購入出来ます。

ソニー リストマウントストラップ AKA-WM1

腕に装着して撮影する時のおすすめアイテム3選 ソニー リストマウントストラップ AKA-WM1
こちらはソニーの純正品。ソニーの人気のアクションカメラ「FDR-X3000/X3000R」や「HDR-AS300/AS300R」に対応しています。ソニーのアクションカメラはブレに強いので、腕に巻いて撮影してもキレイに撮影することができます。

体や頭に装着して撮影する時のおすすめアイテム3選

Head Strap + QuickClip

体や頭に装着して撮影する時のおすすめアイテム3選 Head Strap + QuickClip
GoProの純正品。頭に取り付けて自分の目線と似た映像を記録できます。

GOCOUP アクションカメラ ヘッドストラップ

体や頭に装着して撮影する時のおすすめアイテム3選 GOCOUP アクションカメラ ヘッドストラップ
GoPro対応の非純正品。

アクションカメラアクセサリーセット

体や頭に装着して撮影する時のおすすめアイテム3選
GoPro対応の非純正品。頭に装着するヘッドストラップや胴体に装着するチェストストラップなどがセットになっています。色々な撮影を行いたい人におすすめです。

紛失防止アイテムのおすすめ3選

アクションカメラは小さいですから、装着できる製品ならばストラップを使うことも有効です。また日常での盗難・紛失防止ということではGPS追跡が出来るスマートタグなども活用すると良いでしょう。海の中に落としたとなれば、さすがに位置がわかっても追跡は難しいですが・・・。

Camera Tethers

Camera Tethers

出典:TAJIMA

GoPro対応の純正品。カメラがマウントから外れたりした際にカメラが落下するのを防ぐストラップ(ひも)です。
Camera Tethers

出典:TAJIMA

ストラップパーツとマウントパーツからなり、ハウジングのバックドアのヒンジ部分にストラップを装着し、マウントはヘルメットやボードに設置します。

GLIDER カメラ落下防止ストラップ

紛失防止アイテムのおすすめ3選 GLIDER カメラ落下防止ストラップ
GoPro対応の非純正品。手軽なものをお探しならこちらがおすすめです。

Tile Mate 失くしモノ防止トラッカー

紛失防止アイテムのおすすめ3選 Tile Mate 失くしモノ防止トラッカー
全世界230の国と地域で累計1,500万個売れている人気のスマートタグ。スマートフォンと接続し、音を鳴らすことで取り付けた落とし物やスマートフォンを見つけることができます。サイズとシンプルなデザインでカメラに設置しても邪魔になりません。Tileの寿命は約1年間の使い切りです。

アクションカメラのアクセサリーを有効的に活用して臨場感溢れる最高のサーフィン映像を撮影しましょう。

このコラムがためになったら
いいね ! をしよう

  1. 電動空気入れの画像

    デイリーライフ

    浮き輪はボタン1つで膨らむ時代!!電動空気入れの人気おすすめをご紹介
  2. 憧れの趣味「ヨットクルーザー」!その魅力と懐事情をご紹介!

    デイリーライフ

    大人の憧れ「ヨットクルーザー」その魅力と懐事情をご紹介!
  3. オーシャンビュー大洗

    旅行・おでかけ

    ガルパンの舞台”大洗”で人気の「オーシャンビュー大洗」って!?
  4. サメの種類は500種類!?あなたの知らないサメの世界!!

    デイリーライフ

    サメの種類は500種類!?あなたの知らないサメの世界!!
  5. ダイビングー海中の画像

    ダイビング・シュノーケリング

    ダイビングのライセンスとは|種類別取得にかかる日数と費用
PAGE TOP