水が噴射された時の水圧を利用して空中浮遊を楽しむ新感覚のマリンスポーツ「フライボード」が体験できるスポットが年々増えてきており、人気を博しています。意外に難しくなく、15分くらいもすれば乗れるようになり、普段体験出来ない空中を飛ぶ回る爽快感とスリルからリピーターも続出しているようです。今回は、フライボードの魅力に迫っていきたいと思います。
フライボードとは
フライボードは両足に装着した特殊な機械から水を勢い良く吹き出し、その水圧で空中に舞い上がる新しいマリンスポーツです。ジェットスキーの排気口と、フライボードを専用ノズルでつなぎ、ジェットスキーから噴射される水をフライボードから噴射されるようにします。
ジェットスキーが走行し続ければフライボードからも持続的に水が噴射し続け、ジェットスキーのスピードでフライボードの勢いなども変わってきます。そのためバランスを崩して転倒した時などは即座にジェットスキーも走行を止める必要があります。
フライボードに乗る人とジェットスキーを運転する人との阿吽の呼吸も大事になるマリンスポーツです。フライボードによっては両手に装着するノズルが付いていて、そこからも足同様に水が噴射され、バランスを取りやすくなるものもあります。
2012年の登場以降世界中に広がり、日本でも年々体験できるスポットが増えています。一見乗るのが難しそうですが、比較的簡単に乗ることができるとされており、一般的には10分から15分の練習で乗れるようになるそうです。そこから自由自在に乗り回し、技を繰り出せるようになるには何度か練習が必要にはなるようです。
フライボードの魅力
フライボードの魅力を知ってもらうためにもまずは実際のフライボードの動画を見てください。
フライボードの魅力は空中を飛び回る爽快感とスリルです。
はたから見たら全然宙に浮いていなくても実際に体験してみると、少しでも宙に浮くと、経験した事のない爽快感とスリルがあります。そこからさらに高く自在に宙を舞えるようになれば、スピードもあるので、他には経験できない爽快感を味わうことが出来ます。
初心者の方でも15分程度の練習で乗れるようになる簡単さも人気の秘訣です。
間違いやすいホバーボード、ジェットレブとの違い
近年、フライボードのように水の水圧を利用して、空中浮遊を楽しむマリンスポーツが幾つか生まれています。中でも、フライボード・ホバーボード・ジェットレブフライヤーそれぞれを間違える人も少なくありません。
ホバーボードは、一般的にはスケートボードのような乗り物で、地面から浮遊した状態で、地面を蹴った勢いで前進し、SF映画などでよく登場する近未来の乗り物として開発がすすめられているものを指します。
これと同様にボード状の乗り物で水圧を利用して空中浮遊を楽しむマリンスポーツが存在し、同じ名称で、ホバーボードと呼ばれています。
ジェットレブフライヤーはフライボードの足、ホバーボードのボード状の乗り物とは違い、背中に背負ったノズルから水が噴射され、その水圧で宙を飛び回るマリンスポーツになります。
ジェットレブフライヤーはフライボードよりも操作が難しく、顔から水面に落ちることも少なくありません。そのためかフライボードよりも普及していないのが実情です。
フライボードが体験できるスポット
最後に、全国でフライボードが体験できるスポットを幾つかご紹介。ぜひ、フライボードで空中浮遊を楽しんでみてください。
スカイウォーク【沖縄】
沖縄でフライボードをはじめ、ホバーボードやジェットレブフライヤーまで楽しめるマリンスポーツショップ。美しい沖縄の海で色々なマリンスポーツを楽しみたい人におすすめ。
公式HPをみる>
COCOMARINE【沖縄】
初めてでもできるかどうか不安。そんな方でも安心。経験豊富なインストラクターが初心者の方でもわかりやすく教えてくれます。
公式HPをみる>
フライボード琵琶湖【滋賀】
琵琶湖でフライボードが楽しめます。淡水なので、水が入っても目も鼻も痛くなりません。海水が苦手な人でも楽しめます。
公式HPをみる>
ベルマリン【静岡】
世界大会や全日本選手権などで活躍するスタッフが丁寧に教えてくれます。
公式HPをみる>
JSP鎌倉【神奈川】
都心からのアクセスが便利。おしゃれなお店も多い材木座海岸で気軽にフライボードを楽しんでみてはいかがですか。
公式HPをみる>