カリフォルニアスタイルラグの画像

インテリア

部屋をリゾートに!カリフォルニアスタイルのおすすめ西海岸ラグ10選

近年、新築住宅やリフォームに際してアメリカ西海岸発祥の「カリフォルニアスタイル」を導入する人が増えてきています。中でもラグは視覚的にもお部屋のイメージの印象を大きく左右させ、また、お部屋で過ごす際に触れる機会も大きく、機能性も重要となるお部屋の重要アイテムです。そこで、今回は、カリフォルニアスタイルのおすすめ西海岸ラグをご紹介します。

目次

カリフォルニアスタイルとは

カリフォルニアスタイルの西海岸ラグ
カリフォルニアスタイルとは、アメリカ西海岸を発祥とするアパレル・インテリアのスタイルを指します。「西海岸スタイル」や「ビーチスタイル」とも呼ばれ、世界中でファンのいる人気スタイルです。

カリフォルニアスタイルはおおまかに2つに分かれ、ひとつが大道の白と青を基調にしたインテリアを取り入れたリゾートビーチスタイル、もうひとつがヴィンテージ系のインテリアを交えた西海岸アメカジスタイルです。西海岸アメカジスタイルはカリフォルニアスタイルと別にされることもあれば、含まれて総称されることもあります。

リゾートビーチスタイルは青と白を基調とした、海を連想させるデザインで、インテリアでは、ラグやソファなどの家具・雑貨や、照明などのインテリアに青色や水色を使用したり、白色でシンプルなアクセントのある壁紙を使用したりするなどするのが一般的です。それはまるでビーチにあるリゾートハウスのよう。

西海岸アメカジスタイルはヴィンテージ感のあるインテリアを交えて、西海岸のレトロ感のあるカジュアルアメリカを演出します。

近年、ブームとなった、温かみのある冬・森を連想させる北欧スタイルとは真逆の「爽快感・夏・海」を連想させるスタイルがカリフォルニアスタイルと言えます。リゾート地に多く見られるスタイルであることと、世界のセレブに多くのファンがいることも相まって、憧れのスタイルとして、根強い人気を誇ります。

参考にしたいカリフォルニアスタイルのラグコーデ

実際にカリフォルニアスタイルのお部屋のラグをチェックして参考にしてみましょう。

参考にしたいカリフォルニアスタイルのラグコーデ

出典:RoomClip

カリフォルニアスタイルの特徴である爽快感を演出してくれる白と青のラグは定番と言っていいでしょう。爽快感を大事にするカリフォルニアスタイルでは、ラグは薄手のものを合わせるお部屋が多いです。

参考にしたいカリフォルニアスタイルのラグコーデ

出典:カゴスマ

ソファの色とラグの色の傾向を合わせることでお部屋のデザインに統一感が生まれます。カリフォルニアスタイルでは青色のソファが定番でよく置かれますが、それに合わせてラグも青系が主流になります。

参考にしたいカリフォルニアスタイルのラグコーデ

出典:LIMIA

シンプルな白色のラグはお部屋に爽快感をもたらしてくれます。西海岸・カリフォルニアを連想させるサーフデザインやレトロ感のあるアメリカンデザインであればお部屋は一気にカリフォルニアスタイルになります。

カリフォルニアスタイルのおすすめラグ10選

サーフスタイルプリントラグ カリフォルニア

カリフォルニアスタイルのおすすめラグ10選 サーフスタイルプリントラグ カリフォルニア
サーフィンが好きな方なら言わずと知れたスポットである「リンコン」をイメージしたラグとなっています。ヴィンテージ感があふれた柔らかなイメージが落ち着きを与えてくれます。商品としては、日本製で洗濯機で丸洗いできたり防ダニ加工がなされていることが特徴です。子供さんがいるご家庭でも安心して使ってもらえることが特徴となっています。

ラグ オルタナ

カリフォルニアスタイルのおすすめラグ10選 ラグ オルタナ
地中海のタイルをイメージしたデザインがお部屋に癒しをもたらしてくれます。キレイな青色はカリフォルニアスタイルを意識した家具などともきっとマッチしてくれるでしょう。

カリフォルニアスタイル ラグマット

カリフォルニアスタイルのおすすめラグ10選 カリフォルニアスタイル ラグマット
昔のアメリカ西海岸カリフォルニアを連想させるヴィンテージデザインは、お部屋に落ち着きを与えてくれます。ヴィンテージソファを合わせて、レトロ調のカリフォルニアスタイルにお部屋を模様替えしてみてはどうでしょうか。床暖房にも対応しており、素材も高級で使い勝手も抜群です。

マリンボーダー ラグ

カリフォルニアスタイルのおすすめラグ10選 マリンボーダー ラグ
海を連想させる水色に近い青色を基調とするラインが印象的なラグです。カリフォルニアのさわやかな空気が伝わってきそうな素敵なラグとなっています。丸洗いできるのも嬉しいポイント。

デニムラグ ラフィカ

カリフォルニアスタイルのおすすめラグ10選 デニムラグ ラフィカ
白と青のリゾート感溢れるカリフォルニアスタイルとは違った西海岸のヴィンテージ感溢れるカリフォルニアスタイル・その特徴であるデニム生地を用いたラグです。こちらのテイストもカリフォルニアスタイルの定番といっても過言ではありません。

スミノエ アルテガ ラグ

カリフォルニアスタイルのおすすめラグ10選 スミノエ アルテガ ラグ
カリフォルニアスタイルに最適な白と青のリゾート感とエキゾチック感を兼ね備えた魅力的な雰囲気のラグ。濃い目のブルーとアイボリーのコントラストが美しく、すっきりとシャープな柄で洗練されたデザインのラグマットに仕上がっています。

デニムラグ

カリフォルニアスタイルのおすすめラグ10選 デニムラグ
様々な色合いのデニム生地で平織りされたラグマットです。素足で歩くと、弾力があり心地良い感触を楽しめす。カジュアルなカリフォルニアスタイル、レトロ、サーフ系のカリフォルニアスタイル、あらゆるスタイルのカリフォルニアスタイルに合わせることができるおすすめのラグです。

サモア柄ラグ

カリフォルニアスタイルのおすすめラグ10選 サモア柄ラグ
サモア諸島のネイティブ柄をデザインしたラグは主張することなく、お部屋の雰囲気をガラッと優しく変えてくれます。青色のカラーはカリフォルニアスタイルの家具・インテリアにマッチします。

西海岸 綿混ラグ

カリフォルニアスタイルのおすすめラグ10選 西海岸 綿混ラグ
さらりとした手触りが特徴で、綺麗な青色がお部屋に爽やかな風をお運んでくれるオールシーズン使えるラグです。柄はウィンテージ感のある柄なのでカジュアルなカリフォルニアスタイル、レトロ、サーフ系のカリフォルニアスタイル、様々なスタイルに合わせることができます。

マリン ドリームス ラグマット

カリフォルニアスタイルのおすすめラグ10選 マリン ドリームス ラグマット
お部屋全部をカリフォルニアスタイルにするのは無理!でも何とかお部屋にリゾート感を!という、海好きな人におすすめのリゾート気分を味わえるカリフォルニアスタイルのラグです。

お気に入りのラグでお部屋をカリフォルニアスタイルに模様替えしてみてください!

このコラムがためになったら
いいね ! をしよう

  1. スノーケルの画像

    ダイビング・シュノーケリング

    スノーケルを選ぶ時のポイントと人気おすすめ7選
  2. 水中ライト(ダイビングライト)のおすすめ人気8選

    ダイビング・シュノーケリング

    水中ライト(ダイビングライト)のおすすめ人気8選
  3. 日本のリゾート「沖縄」の海は何故、あんなにも美しいのか!? 

    旅行・おでかけ

    日本のリゾート「沖縄」の海は何故、あんなにも美しいのか!?
  4. サーフロックの画像

    サーフィン

    サーファー必見!愛車を守る人気おすすめサーフロック
  5. お得にシュノーケリング!お得なおすすめシュノーケル セット9選

    ダイビング・シュノーケリング

    シュノーケルセットおすすめ9選!初心者にはシュノーケルセットが断然おすすめ
PAGE TOP