サーフィン スポット

サーフィン

 

投稿日時:

最終更新日: 2020.04.5

日本でサーフィンをやるならここ!おすすめサーフスポット7選

周りを海で囲まれた島国である日本には、たくさんのサーフィンスポットが存在しています。

サーフィンを始めたばかりの人も、近くの海に飽きてしまったという人も、人気のサーフィンスポットでサーフィンをしてみたいという方は多いはずです。

そこで今回はそんな方のために、日本国内のサーフィンスポットを厳選して7つ紹介していきます。

目次

おすすめサーフィンスポット7選

国内でおすすめのサーフィンスポットは、以下のとおりです。

  1. 千葉県・九十九里浜
  2. 茨城県・大洗
  3. 神奈川県・湘南
  4. 静岡県・白浜
  5. 宮崎県・伊勢ケ浜
  6. 鹿児島県・奄美大島
  7. 沖縄県・スーサイド

ここでは、それぞれのサーフィンスポットの特徴について紹介していきましょう。

おすすめサーフィンスポット①千葉県・九十九里浜

最初のおすすめサーフィンスポットは、千葉県にある九十九里浜です。

九十九里浜は千葉県旭市の刑部岬から、いすみ市の太東岬までを結ぶ、長さ66kmもの海岸です。

サーフィン スポット

ここには、片貝や太東などの有名サーフィンスポットが連なります。

特に注目なのが、九十九里浜の最南端に位置する一宮です。

一宮の釣ヶ崎海岸は、2020年に開催される東京オリンピックのサーフィン競技の会場にも選ばれています。

世界のトッププロたちが集まることが決まっている海岸で、一足早くサーフィンをしてみてはどうでしょうか。

千葉県一宮町

おすすめサーフィンスポット②茨城県・大洗

千葉県の隣りに位置する茨城県も、おすすめのサーフィンスポットです。

茨城県の海の波はパワフルで、割れているのが特徴です。

さらに茨城県は、サーファーの数が少ない点も見逃せません。

空いているぶん、周りのサーファーに気を使うことなく、思いっきりサーフィンが楽しめます。

茨城県のなかでも、有名なサーフィンスポットが大洗です。

大洗の海は、海底が岩場の「リーフブレイク」になっています。

海底が砂地の「ビーチブレイク」より波の勢いが強く、大きな波が来やすいのが特徴です。

茨城県大洗

おすすめサーフィンスポット③神奈川県・湘南

サーフィン スポット

神奈川県の湘南は、サーファーの聖地とも呼ばれるほどのサーフィンスポットです。

なかでも由比ヶ浜は、波が穏やかで、サーフィン初心者の練習にもおすすめのビーチです。

台風接近時や低気圧のときには、波のうねりが大きくなり、極上の波が楽しめます。

ただし混雑しているため、接触事故を起こさないよう、注意が必要です。

由比ヶ浜海水浴場

おすすめサーフィンスポット④静岡県・白浜

静岡県の伊豆にある白浜は、プロサーファーの新井洋人選手も大好きだと語るサーフィンスポットです。

青い海と白い砂浜が特徴のこのビーチは、気分のリフレッシュにも最適です。

伊豆は観光地としても有名で、夏には海水浴客がたくさん訪れます。

しかし海水浴場とサーフィンスポットは区分けされているうえ、ビーチも広いため、そこまで混雑はしていません。

昼はサーフィンをして、夜は温泉を楽しむのがおすすめの過ごし方です。

静岡県白浜

おすすめサーフィンスポット⑤宮崎県・伊勢ケ浜

九州の宮崎県は、実はおすすめのサーフィンスポットです。

大型連休には、宮崎に滞在するサーファーも少なくありません。

宮崎県は九州の南国とも言われており、水温が温かいのが特徴です。

そのため、肌寒い時期でも快適にサーフィンが楽しめます。

伊勢ケ浜は、宮崎県のなかでも有名なサーフィンスポットです。

ただし伊勢ケ浜は波が大きく、死亡事故なども発生していることから、初心者にはおすすめできません。

伊勢ケ浜海水浴場

おすすめサーフィンスポット⑥鹿児島県・奄美大島

サーフィン スポット

沖縄本島の北に位置する奄美大島は、観光スポットとしてだけでなく、サーフィンスポットとしても人気です。

サーフィン目的で奄美大島を訪れる人も、たくさんいるほどです。

奄美大島には、初心者向けから上級者向けまで、様々なサーフィンポイントがあります。

そのため、上級者と初心者が混在したグループでも、みんな一緒に楽しめます。

鹿児島県奄美大島

おすすめサーフィンスポット⑦沖縄県・スーサイド

スーサイドは、沖縄でも有名なサーフィンスポットです。

東西に伸びた海岸線には様々なサーフィンポイントが点在し、初心者から上級者まで、自分のレベルに合わせてサーフィンを楽しめます。

温暖な気候のため、シーズンが1年中続くのもスーサイドのメリットです。

那覇空港から車で30分と、アクセスが良いのもおすすめのポイントです。

沖縄県糸満市

まとめ

国内でおすすめのサーフィンスポットは、以下の7箇所です。

  1. 千葉県・九十九里浜
  2. 茨城県・大洗
  3. 神奈川県・湘南
  4. 静岡県・白浜
  5. 宮崎県・伊勢ケ浜
  6. 鹿児島県・奄美大島
  7. 沖縄県・スーサイド

よりサーフィンを楽しみたいという方は、これらのサーフィンスポットに足を運んでみてはどうでしょうか。

このコラムがためになったら
いいね ! をしよう

  1. ダイビング 痩せる

    ダイビング・シュノーケリング

    ダイビングって痩せるの!?ダイビングの消費カロリーは実は・・・
  2. 夕方の海

    旅行・おでかけ

    1度は泊まってみたい!日本の絶景オーシャンビューのお宿7選
  3. 今、テレビやSNSで話題のサーフエクササイズって何!?

    デイリーライフ

    今、テレビやSNSで話題のサーフフィット(サーフエクササイズ)って何!?
  4. レギュレータの画像

    ダイビング・シュノーケリング

    ダイビングの必須アイテム「レギュレーター」の選び方とおすすめモデル6選
  5. ダイビング インストラクター

    ダイビング・シュノーケリング

    ダイビングのインストラクターになるための資格と仕事内容
PAGE TOP