アプリの画像

サーフィン

 

投稿日時:

最終更新日: 2018.07.8

最高の波を逃さない!サーフィンに役立つおすすめ便利アプリ

サーフィンで役立つ便利アプリが次々にリリースされ、サーフィンがより楽に楽しくなっています。中でもサーフィンにとって最も重要な波の状況がわかる「波情報アプリ」、技の参考に役立つ「動画アプリ」、撮影したサーフィンの写真や動画を簡単に加工できる「写真・動画加工アプリ」の3分野で、おすすめ便利アプリをご紹介します。

目次

サーファーがインストールしておくべきアプリとは

サーフィンを楽しむにあたって最も重要なのは、「情報」です。サーフィンがしやすい海というのは日々刻々と変化します。昨日は絶好のコンディションだった波が、今日も同じとは限りません。というか、同じであることはほとんどありません。もっと極端に言えば、1時間前には絶好のコンディションだった海が、現在も同じ状況であることもほとんどありません。そこで、サーフィンをするにあたって「いつ頃、どの海で絶好の波が来るか」ということを予測してくれる情報は非常に重要性を持つのです。そこで役立つのがアプリです、最近ではその予測精度が非常に上がっており、いつ頃にどんな波が来るのかを予測して教えてくれます。サーファーにとって波情報アプリは必須アプリとなっているのです。

また、サーフィン技術を向上するためには、やはり上手な人の技を見て学ぶことが重要です。トッププロたちの技を好きな時に好きなだけ見れれば、勉強になると思いませんか。そこで、役立つのが動画アプリです。また、自身が投稿する側になることもあると思います。そんな時には写真・動画編集アプリが必須になります。

今の時代、サーファーには「波の情報を瞬時に掴み」「動画で学び」「動画で意見を共有し合う」アプリが必要不可欠なのです。

波情報アプリ

なみある?アプリ サーフィン&波情報

出典:Google Play

日本全国にある役140か所のサーフポイントの波情報が毎日更新されてる波情報アプリ。しかも、気象予報士による概況コメントや48時間先までの波のうねりや風の情報も確認できるというサーファーにとっては欠かすことのできないアプリとなっているのです。他のアプリよりもわかりやすくて使いやすいと定評のあるアプリです。

出典:Google Play

BCM波情報Viewerアプリ

出典:Google Play

波の大きさやウネリ具合などの波の状態まで細かくわかるので、いつ良い波が来るのかがわかりやすいことで定評のあるアプリです。全国の波情報の他、海岸のライブカメラを通して、ビーチの様子・サーファー人数が確認できるほか、WSLやJPSAなどの最新コンテストレポートやサーフィン関連の新製品の情報なども得ることができます。月額360円(税込)です。

出典:Google Play

波・風予測 Waveシミュレーター

出典:itunes

こちらのアプリは、日本だけでなく、全世界の波高・波向・風向をアニメーションで示してくれるグルーバルな波情報アプリです。海外でサーフィンをする人におすすめのアプリです。

動画アプリ

Nobody Surf

出典:Google Play

世界中のサーファーのサーフィン動画を音楽とともに見ることができる、近年大人気のサーフィン動画アプリです。地名やサーファー名などで検索することができるので、自分のお気に入りの動画をすぐに楽しむことが可能となっているのが大きな特徴です。

写真・動画加工アプリ

Splice

出典:itunes

このアプリは、小型の防水・防塵カメラ「GoPro」シリーズで有名なGoProが提供しているアプリとなっています。パソコンで行うような本格的な動画編集を、スマートフォンやタブレットで行えるように設計されているのが大きな特徴です。

Power Director

出典:Google Play

サイバーリンク社がAndroid向けに開発した動画編集ソフトで、「Android最強」との呼び声も高いです。タイムラインをベースにした使いやすい編集画面に、BGMの編集やテロップの挿入なども行える本格的なものとなっています。

キネマスター

出典:Google Play

スマートフォン向けのシンプルな操作感覚でありながら、パソコンで行うような細かい編集が可能なアプリです。しかもエフェクトや文字も自由に挿入できるなど、自分だけのこだわりの動画を編集できることでも性能の高さを示しています。

このコラムがためになったら
いいね ! をしよう

  1. シーカヤック 釣り

    マリンスポーツ・レジャー

    【初心者必見】シーカヤックで楽しむ釣り「フィッシングカヤック」の始め方
  2. ダイビング 事故

    ダイビング・シュノーケリング

    教訓のためにも知っておきべき実際に起きたダイビング事故
  3. 【初心者必見】サーフィンを始める前に知っておくべきサーフィン知識

    サーフィン

    【初心者必見】サーフィンを始める前に知っておくべきサーフィン知識
  4. あなたが知らない『ペンギンの世界』!ペンギンのトリビア7選

    デイリーライフ

    あなたが知らない『ペンギンの世界』!ペンギンのトリビア7選
  5. 気分はイルカ!?最新マリンレジャー「SEABOB」に注目

    マリンスポーツ・レジャー

    気分はイルカ!?未体験の爽快感を味わえる最新マリンレジャー「SEABOB」に注目…
PAGE TOP