サーフィン スケボー

サーフィン

サーフィン上達に役立つ!?練習用スケボー7選

サーフィンの陸トレやオフトレ、やっていますか?サーフィンの基本となる体幹やバランス感覚、イメージトレーニングは、波がなくてもできます。

こちらでは、している人としていない人とでは大きな差がでるサーフィン上達のためのスケボートレーニングについてご紹介します。

スケボーがサーフィンに役立つ理由や練習方法、練習に向いているスケボーなどをまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

スケボーはサーフィンの上達に役立つのか

サーフィン スケートボード
サーフィンの練習にスケボーが効果的な理由は、「場所を選ばない」「体幹を鍛えられる」「ライディングの流れが身に付く」の3つです。

天候や波のコンディションに左右されず、地面さえあればどこでもボードに乗れるのはかなり有効的。海では一本の波で数回のターンしか入れなくても、スケボーなら自分のタイミングで何本でも漕ぎ出せます。サーフィンの基本となるバランス感覚や体幹だって、時間が許すだけ鍛えられるわけです。

また、スケボーを漕ぎ出し修了地点までの一連の流れは、サーフィンのライディングフローを掴むのにもってこい。スケボーでできるだけ失速させないようコントロールできるようになれば、波に同調して最後まで乗り継ぐライディングのコツが身に付きます。

スケボーでの練習方法

サーフスケートはナショナルサーフィンチームの練習に使われるほど、その効果を認められたスポーツです。正しい練習を続けていれば、サーフィンの上達を支えてくれます。

確かに、波の上と陸ではボードの浮力や傾きなどで異なる部分がありますが、サーフィンとスケボーの違いを探してやる気をなくしてしまうのは勿体ないです。「スケボーからサーフィンに活かせる部分を探して学ぶ」という意識を持って反復練習を行ってみてください。

サーフィン初心者の方の場合は、ポイントを掴むまで多少の時間がかかるかもしれませんが、波に乗るイメージを持ちながら何度もトライして感覚を掴んでみましょう。最初はネットの動画で練習イメージをインプットして始めるのがおすすめです。

中級~上級向きの練習法として、よりサーフィンに近いコンディションを作って練習する方法もあります。片側が斜面になっている場所での練習や、後輪が1つのスケボー、2輪のスケボーなどを使った練習です。かなり慣れていないと操作は難しいので、ケガには十分注意してください。

おすすめ練習用スケボー7選

こちらでは、初心者から上級者まで、サーフィンの練習におすすめのスケボーをご紹介します。

CARVER(カーバー)33.75” スキニーゴート ヤゴ・ドラ プロモデル C7

サーフィン スケートボード
アメリカのボード系ブランド「Volcom」のトップライダーである、世界的エアリストYago Doraのシグネチャーモデルです。標準でコンケーブウィールになっているため路面に食いつきやすく、ターンでつなぐ練習にもってこい。

CARVER(カーバー)33.75”C7 Greenroom グリーンルーム

サーフィン スケートボード
足元が安定しやすい広めのテールで初心者にもおすすめのミディアムスケートボード。C7トラック採用でスムーズなターンを実現。サーフィンのパフォーマンスに近いアクションが可能です。デッキデザインはサーフアーティストのMatt Beardによるもの。JAPANレトロがクールです。

CARVER(カーバー)36”C7 ベニスブルー ファンラインインチ

サーフィン スケートボード
若干長めのインチサイズで、よりサーフィンのスタンスに近い感覚でのトレーニングが可能。レールtoレールや体重移動など、サーフィンの基本的な動きやサーフィンに必要な体幹を鍛えるのにおすすめです。現在のショートボードの原型とも言われる歴史的なデザインでありながら、多機能でオールマイティさが人気です。デザインはマクロ・アルメラ。

CARVER(カーバー)35.50” Tyler Riddler Complete C7トラックコプリート

サーフィン スケートボード
モダンクラシックのキング、Tyler Hatzikianによるデザインのミドルサイズスケートボード。中間的なウィールベースが採用されており、ロングボードのように板の上を移動したり、ショートボードのようにターンをつないだりと様々なスタイルの練習ができます。体幹やカットバックのトレーニングにもおすすめ。

YOW(ヤウ)クルージングボード J-BAY JBAY 33インチ

サーフィン スケートボード
スペイン初のストリートスタイルサーフスケートブランド「YOW」。波がない時でもサーフィンを!というサーファーのために作られたブランドで、独自に開発したスプリングS4トラックが知られています。細かいターンやスラッシュバックの練習はもちろん、苦手なサーファーも多いフォアハンドのトレーニングにもおすすめです。

WOODY PRESS(ウッディプレス) WOODY36 サーフSK8

サーフィン スケートボード
“より多くの人達にスケート・サーフの楽しさを届けたい”というコンセプトのもとスタートしたスケートブランドの「WOODY PRESS」。木の質感を引き立てたボードデザインが印象的です。少しの力でボードを左右に振れるスラスター2が人気で、初心者や女性の方にもおすすめ。

SLIDE SURF(スライドサーフ)Curve Ride 33インチ

サーフィン スケートボード
フラット・バンカーズとスライドサーフのコラボモデル。スライドサーフ独自のトラックやテイストを残しながら、随所にフラット・バンカーズのセッティングが施されたスケートボードです。ショートターンやロングターン時の安定性、軽快なカーヴィングなど、サーフィン上級者もうならせる仕上がりとなっています。

サーフィンの練習がしたいけど、海には行けない!そんなときにはスケートボードを活用して練習してみてはいかがでしょうか。

このコラムがためになったら
いいね ! をしよう

  1. 海なし県

    旅行・おでかけ

    海なし県!海は無いけど、こんなスゴい魅力があるんです
  2. ホエールウォッチング 沖縄

    旅行・おでかけ

    沖縄でおすすめのホエールウォッチングツアー7選
  3. 西海岸のファッションイメージ

    ファッション

    【レディース】西海岸ファッションを代表する人気ブランド6選
  4. ダイビングマスクの画像

    ダイビング・シュノーケリング

    初心者からプロまで!人気のおすすめダイビングマスク8選
  5. 海が真っ赤に染まる「赤潮」、あなたは説明できますか!? 

    デイリーライフ

    海が真っ赤に染まる「赤潮」、あなたは説明できますか!? 
PAGE TOP