ベテランサーファーの持ち物に目を向けて見ると、なるほど!という便利グッズを何かしら持っているものです。
サーフィンを続けていくと、あったらいいなと思うグッズやアイテムが少しずつ分かってきますが、こちらではそんなサーフィングッズとアイテムを一気にご紹介します。
ピンとくるものがあれば早めに準備して、ぜひ、ストレスフリーなサーフィンを楽しんでください。
ウエットスーツやフィン、リーシュやボードケースなど、サーフィンに必要なアイテムはいくつもありますが、こちらでは準備段階~海からあがるまでの様々なポイントで便利に活躍してくれるグッズとアイテムをご紹介します。
着替え用ポンチョ
ビーチや駐車場で気軽に着替えができる「ポンチョ」があるととても便利。ウエットスーツを脱ぐのは結構時間がかかり、吹き付ける風の冷たさ寒さに震えながら着替えをすることも多いです。速乾性に優れたタオル生地のこのポンチョが冷えた体を優しく包んでくれますので、快適に着替えができますよ。
ウォーターボックス
ウエットスーツ、ブーツ、グローブなど、サーフィングッズやアイテムをまとめて入れておくウォーターボックスです。サーフブランドTOOLSのウォーターボックスなら、塩水の付着にも耐えてくれます。ワックスアップ時やボードを洗う時の台として、また、ウエットスーツの海水を流す時にも重宝しますので、車に1つ入れておくと何かと便利です。
ポリタンク&充電式シャワー
サーフィンのポイントによっては、シャワーや水道がないところもあります。そんな時に活躍してくれるのがこの「どこでもシャワーセット」です。寒い季節では、出発前に熱めのお湯をポリタンクに入れておくと、海からあがった頃にちょうど良い温度になっています。ポリタンクを担いでお湯を浴びるのは、サーフィンで疲れた体には負担が大きいものです。力の弱い女性や、より快適性を考えるのでしたら、この充電式シャワーとのセット遣いがおすすめです。
キーボックス
サーフィン中は貴重品の置き場所に困りがちです。未だに車のキーをタイヤの裏などに隠している方もいますが、車上荒らしは鍵を隠すところを隠れて見ていたりするものです。この「サーファーズセキュリティ カー・キーボックス」は、ボックスに車の鍵を入れ、車体に取り付けて保管するタイプのキーボックス。仲間に暗証番号を伝えれば、自分が行かなくても車を開けて必要なものを取りに行ってもらうことも可能。サーファーには役立つ便利グッズです。
サーフイヤーズ(耳栓)
サーフィンをする人なら一度は耳にする“サーファーズイヤー”。冷たい海水が耳の中に入る時間が長くなると、それを防ごうとする身体の働きによって耳の孔が塞がれてしまう症状のことです。長年サーフィンをやっている人に見られますが、これから始める方も気を付けておくに越したことはありません。「クリエイチャー 耳栓 SURF EARS 2.0」は、そのサーファーズイヤーを防ぐために考えだされた最新の耳栓で、音はそのままに水のみを遮断してくれます。
ワセリン
初心者のサーファーの方や、新しいウエットスーツを着用する時などにありがちなのが、ウエットスーツのスレによる痛みです。首や脇、ひざの裏などに起こりやすく、サーフィンをする際にはかなりのストレスとなります。女性の場合はホルターネックの水着などにも起こりやすいです。このワセリンを気になる部分に塗布しておけば、皮膚との摩擦を緩和してスレを防止してくれます。1つ持っているとかなり便利です。
ホットクリーム
サーフィンの寒さ対策でおすすめの1つが、「EXTRA ヒートアップ エナジークリーム」です。冷たい海水にテンションが下がり気味の時も、このクリームを温めたい場所にしっかり塗布すれば、ウォーミングアップ時にはすでに効果を感じられ気分もあがります。体感的には2時間ほどの持続が得られますが、持続中にお湯をかぶってしまうととても熱く感じますので、シャワーの際などは注意が必要です。おすすめの部位は、腰や胸、背中など。皮膚が薄い部分は当然強い効き目があるので気を付けましょう。上で紹介した着替え用ポンチョがあると、塗布する時に便利です。
便利グッズを上手に活用して、快適なサーフィンを楽しみましょう。