海水浴に最適!日差しを寄せ付けない、おすすめビーチテント10選

デイリーライフ

海水浴におすすめ!ビーチの強い日差しを寄せ付けないおすすめビーチテント10選

海水浴におすすめなのがビーチテントです。パラソルではどうしても太陽の位置によって日陰の位置が変わってしまって、日よけ対策には不十分になりがちです。その不満から生まれたビーチテントはキャンプなどで使用するテントに比べて簡易的ですが、簡単に組み立てすることができ、日よけ対策に最適です。今回は海水浴におすすめのビーチテントをご紹介します。

目次

ビーチテントの種類

海水浴やマリンスポーツなどでビーチに行った際に使用するビーチテントはキャンプで使用するテントと異なり、日よけすることを目的として、簡易的な作りになっていますが、その分すぐに組み立てられるようになっています。そんなビーチテントにも大きく3種類あります。

サンシェードテント

サンシェードテント

出典:amazon

サンシェードテントとは、日よけ対策をメインに、簡易的に組み立てできる人気のビーチテントです。コンパクトに収納できて、重さもないので持ち運びも楽々です。メッシュ生地で風通しも最高です。

サンシェードテントも年々進化を遂げており、最近では、メッシュ窓を閉じて中が見えないようにできるフルクローズモデルやワンタッチで組み上がるモデル、高いUVカット機能をもつモデルなど機能性に優れたものが次々に販売されています。

ワンタッチテント

ワンタッチテント

出典:amazon

ワンタッチテントは、その名の通り、ジョイントを動かすワンタッチで、手軽に組み立てられるテントのことです。

従来は着替え用として人が1人入れる程度の大きさのものが主流でしたが、最近では、サンシェードテントの多くがワンタッチで組み上がるワンタッチテント化してきており、そのため、サイズが大きいワンタッチテントが多く販売されており、ビーチでの日よけテントとして活用することができます。

簡易的な荷物置き場として活用するのにもおすすめのテントです。

ポップアップテント

ポップアップテント

出典:amazon

ポップアップテントは、収納バッグから軽く広げるだけで瞬時に組み上がるテントのことです。設営・撤収が楽で、重さもないので持ち運びにも最適です。

ビーチテントの選び方

3つのビーチテントの種類を紹介しましたが、本当に多くのメーカーが新たな機能を加え高機能のビーチテントが販売されており、どのテントを買えばよいのか悩んでしまいます。

そこでビーチテントを選ぶ上でのポイントを紹介するので、ぜひ、参考にしてみてください。

サイズで選ぶ

ビーチテント

出典:Rakuten

何人で利用するビーチテントなのかでサイズを決めましょう。大まかにビーチテントは1~2人用のコンパクトモデル、3人以上でも利用できる大型モデルに分けられます。

3人以上で海水浴に出かけるのであれば、3人以上の入れるビーチテントを選ぶようにしましょう。また、1~2人用でも荷物などを置くことや横になりたいとかであれば、大型モデルをオススメします。

ビーチテントの特徴として大型でもコンパクトに収納できて、持ち運びが楽ということもあるので、大きめを選んでおくことは得策でしょう。

使用目的で選ぶ

ビーチテント

出典:Rakuten

ビーチテントは使用目的に合わせて選びましょう。例えば荷物置き場として使うのか、更衣室として使うのかでビーチテントに必要なサイズも機能も変わります。

更衣室として使うのであれば、中が外から見えないフルクローズモデルである必要がありますが、大きさはさほど必要ありません。

一方で休憩スペースとして使用するのであれば、2〜3人入る程度の広さのビーチテントが必要になりますよね。

使用目的を決めてビーチテント選びを行うと、必要な機能・サイズが明確になって絞り込むことが出来ます。

組み立て易さで選ぶ

テント 組み立て易さ
テントの組み立て経験がない人にとっては組み立て易さは重要なポイントですよね。

特に真夏の日差しが照り注ぐビーチでチンタラとテントを組み立てるなんて嫌ですよね。基本ビーチテントはワンタッチテントやポップアップテントのように即座に組み立つようになっているものが多いので、その中から選ぶのが得策でしょう。

おすすめビーチテント10選

FIELDOOR フルクローズサンシェードテント

FIELDOOR フルクローズサンシェードテント
ワンタッチタイプだから、女性でも子供でもラクラク組み立てできます。使わない時は折りたたんでコンパクトに収納することができ、キャリーバッグ付きなので、持ち運びも楽です。

遮熱性・耐水性・UPF50+という紫外線対策にも最適なSUNSHIELD(サンシールド)素材を使用し、裏面にはシルバーコーティングもされており、テント内の温度を−5℃抑える快適な仕様になっています。

山善(YAMAZEN) カーテン付ワンタッチサンシェード3人用

山善(YAMAZEN) カーテン付ワンタッチサンシェード3人用
新形状・キャビン型特殊フレームの採用により、居住空間を広くとっているビーチテント。遮熱性の高いシルバーコート生地を採用することで、UVカット率97%、遮光率95%を実現。強い日差しの下でもあなたの肌をしっかり守ります。

ワンタッチ式でスムーズに設置ができ、片付けも簡単に折りたたんで、専用のキャリーバッグにしまうだけ。さらにキャリーバッグは2つのクッションになります。

前面はフルクローズで、マジックテープでしっかりとめられるので、しっかりとプライベートを確保することが出来ます。

サンシェードテント 2-3人用 ワンタッチテント フルクローズ

サンシェードテント 2-3人用 ワンタッチテント フルクローズ
シルバーコーティング(UV遮蔽率 95%以上)が施されており、日差しを防ぐUV50+仕様なので紫外線対策としておすすめのサンシェードテント。ワンタッチで組み立てられるワンタッチモデルで、コツをつかめば、なんとわずか10秒で片付けもできちゃうそうです。女性はもちろん、子供でも簡単に組み立て、収納出来ます。

後ろの窓はメッシュ構造になっており、虫は通さないが、風は通す快適さになっています。また、カーテン付きとなっており、クローズドにすることもできます。

ワンタッチサンシェードテント 3-4人用 SPF50+


ワンタッチテント式のサンシェードテント。パット開いて簡単に使用できます。使わない時はコンパクトに収納できるキャリーバッグ付きで持ち運びが楽です。

遮熱性・UPF50+という高いUV遮蔽率を兼ね備えた高品質のポリエステル生地が採用されており、真夏のビーチに最適です。テントの左右や後部にはメッシュ窓が付いていて、前は網戸もあるので虫の侵入は防ぐつつ、風は通してくれるのでテントの中は快適に過ごせます。

大人でもゆっくり脚を伸ばしてお昼ねできるサイズで3〜4人用です。

ZOMAKE サンシェードポップアップテント 2-3人用

ZOMAKE サンシェードポップアップテント 2-3人用
紫外線90%以上を遮断するシルバーコーティングが施され、真夏のビーチの強い日差しから肌を守ってくれます。ポップアップテントで袋から広げるだけで、瞬時に組み立てできます。

四方から風を取り入れれる仕様になっており、快適に過ごすことが出来ます。折りたたむとトートバッグのようになり、そのまま車に乗せて持ち運びできます。

Leesentec サンシェードテント

Leesentec サンシェードテント
温度の上昇を約-5℃抑える素材を使用しており、快適にテント内で過ごすことができます。UVカット仕様、UPF50+の紫外線対策加工となっており、お肌に有害な紫外線もカットできます。

女性・子供でも簡単に組み立てられるポップアップ式テントで、組み立て不要、パッと開くだけでテントが組み立ちます!

ワンタッチテント  迷彩 ボーダー柄

ワンタッチテント  迷彩 ボーダー柄
単色が多いビーチテントの中でデザインに優れた迷彩柄・ボーダー柄を展開するビーチテント。生地の内側には遮熱コート処理がされており、紫外線をカットするとともに、テント内の気温上昇を防ぎます。

フルクローズタイプのテントなので着替え用テントしても使用することができます。ワンタッチで瞬時に組み立てすることができ、コンパクトに収納できるので、海水浴を始めとしたレジャーに最適です。

着替えテント 折り畳み式ワンタッチテント もみじ柄

着替えテント 折り畳み式ワンタッチテント もみじ柄
海水浴の着替え用としておすすめのテント。上部には二つのメッシュ窓が付いており、通気性が良いです。

ワンタッチで広げるだけの簡単設営式のテントで、収納もコンパクトなので、海水浴意外にもサーフィンやダイビングなどのマリンスポーツを楽しむときの着替え場所としてもオススメです。

ハック どこでも着替えテント

ハック どこでも着替えテント
どこでも瞬時にワンタッチで組み立てすることができ、着替え用のテントとして使用することができます。海水浴やマリンスポーツを楽しむときの着替えがグッと楽に、便利になります。上部にはメッシュ生地を使用し、通気性に優れます。

DABADA(ダバダ) ワンタッチテント

DABADA(ダバダ) ワンタッチ テント
ワンタッチテントですぐに簡単に組み立てでき、収納もコンパクトにバッグに収めることができるので、持ち運びがとっても楽です。

フルクローズタイプなのでジッパーを下げて視線を遮って、中で着替える事もできます。UVカット率95%で、真夏の強烈な日差しからあなたの肌を守ってくれます。

海水浴にはパラソルではなく、ビーチテントを利用するのが、日よけという点以外にも横になれたり、周りの目を気にしなくても良い快適さや荷物をおいておく防犯的な安全さという点でもおすすめです。

このコラムがためになったら
いいね ! をしよう

  1. オーシャンビューの画像

    グルメ

    沖縄で人気のオーシャンビューが楽しめるカフェ・レストラン9選
  2. 【メンズ・レディース】人気ブランドのおすすめラッシュガード13選

    サーフィン

    【メンズ・レディース】人気ブランドのおすすめラッシュガード13選
  3. あなたもハマる!?バナナボートの魅力と全国のおすすめ体験スポット

    マリンスポーツ・レジャー

    あなたもハマる!?バナナボートの魅力と全国のおすすめ体験スポット
  4. マリンシューズ

    ファッション

    【メンズ】水中も快適!フィット感に病みつき人気マリンシューズ7選
  5. CMで話題!スケルトンカヤックで海上散歩に出かけよう

    マリンスポーツ・レジャー

    CMで話題!スケルトンカヤックで海上散歩に出かけよう
PAGE TOP