ダイビングマスクの画像

ダイビング・シュノーケリング

初心者からプロまで!人気のおすすめダイビングマスク8選

沖縄旅行に行ったら必ずと言ってもやるのがダイビング!そこからはまって趣味として頻繁にダイビングを行うようになる人も最近では増えてきています。そうなってくると毎回道具一式をレンタルするよりは自分用の道具を揃えた方がお得になってきます。中でもダイビングマスクはそのひとつです。今回はダイビングマスクの人気おすすめ商品をご紹介します。

目次

ダイビングマスクとは

ダイビングで水が目に入らないようにし、視界を確保してくれるダイビングマスクですが、それでは水泳のゴーグルなどと同じです。ダイビングマスクはゴーグルとは違い、鼻を覆うノーズポケットがついています。ノーズポケットにはマスクに入った水を外に出す「マスククリア」と、水深深く潜った際に鼻から吐いた息でマスク内に空気を送り込み、マスク内の圧力と外の圧力を同等にする「マスクブロー」の効果があります。

ダイビングマスクには様々な種類があります。一番わかりやすいのがスノーケルの有無です。スノーケルとはシュノーケリングなどの海面を泳ぐ際に呼吸を確保するために口に装着する道具です。水中を潜るダイビングでは使用することはありませんが、一般的にはダイビングマスクはシュノーケリングでも使用できるようにスノーケルを装着できるようになっています。
ダイビングマスクとは
また、最近ではダイビングマスクのフルフェイス型が人気を集めています。ダイビング初心者が最も苦労するのが口に呼吸器をつけての呼吸です。それを改善してくれるのがフルフェイス型で、マスクと呼吸器が一体化しているので、口に呼吸器を咥える必要がありません。それどころか鼻でも呼吸が出来てしまいます。フルフェイス型のレンタルを行うダイビングツアーも増えてきています。

ダイビングマスクの選び方

ダイビングマスクで最も重要視すべきはサイズです。顔へフィットしていないとマスクに水が多く入ってしまい、上手にダイビングをすることが出来ません。メーカーによって少し形状が異なり、合う顔、合わない顔があるので、一度お店でフィット感を確かめた後に購入を検討しましょう。マスクのフィット感を確かめるにはマスクを顔に固定するストラップを使用せずに、マスクだけを顔に当てて鼻で息を軽く吸います。マスクがピタッと顔につき、そのまま手を離しても顔からマスクが落ちなければ、フィットしている証拠です。
【フィット感を確かめる手順】
1)マスクを顔に固定するのに使用するストラップを使用せずに、マスクだけを顔に当てる
2)そのまま鼻で息を軽く吸い、手を放す。
3)マスクが落ちなければフィットしている証拠

初心者は気にかけることは少ないですがダイビングに慣れてきた上級者になってくると、ダイビングマスクにもこだわりが生まれます。そんな彼らが買う際に見ているポイントのひとつにスカートの色があります。スカートとはレンズの上の部分にあたるところです。このスカートの色によって視界の印象が少し変わります。例えばスカートが透明なマスクは、光が届きやすく、視界が確保されやすいです。一方、スカートが黒だと、光が届きにくいですが、眩しさを感じることがなく、水中カメラマンに愛用者が多いです。

目が悪い人が選ぶべきダイビングマスク

通常のダイビングマスクはレンズが1つの1眼タイプですが、最近ではレンズが2つ付いた2眼、多眼タイプも増えてきています。2眼タイプのマスクのレンズ1つを度つきのレンズに変えることで目の悪い人でも視界を確保して安心してダイビングが可能になります。

おすすめのダイビングマスク8選

ダイビングマスクはスノーケルとセットで売られていることが多いので、セット商品も合わせて、おすすめ品をご紹介します。

TUSA スプレンダイブII マスク

おすすめのダイビングマスク8選 TUSA スプレンダイブII マスク
日本人のフェイスラインに合わせて設計されており、心地よい装着感とラウンドエッジ構造と呼ばれる装着痕が付きにくい配慮が嬉しいダイビングマスクです。フレームは71×167mmの2眼タイプで、度付き眼鏡に変更可能なので目の悪い人でもこれなら思う存分ダイビングを楽しめます。

リーフツアラー 2点セット RC0103

おすすめのダイビングマスク8選 リーフツアラー 2点セット RC0103
マスクのガラスには自動車のサイドウインドウにも使用されている、非常に丈夫で、万が一割れたとしても破片が鋭角にならない特殊なものを使用しているので、耐久性、安心性に優れています。セットのスノーケルにはハイパードライトップと排水弁が付いているので水の侵入を極限に抑え、浸水したとしても速やかに排出することが出来ます。初心者・子供でも安心で使いやすいマスクとスノーケルの2点セットです。

GULL マンティス5 GM-1036

おすすめのダイビングマスク8選 GULL マンティス5 GM-1036
GULLの人気マスク「マンティス5」。硝子の不純物を極限まで取り除き、水中でもクリアに見ることができる「マンティス5」は視野の広さが魅力です。また、スカート本体からバンドを引っ張る構造のため、フレームからバンドを引っ張りスカートを押さえる構造に比べ、スカートが顔の形状に合わせてきちんとフィットする点も人気のひとつです。

Qtuo シュノーケル2点セット

おすすめのダイビングマスク8選 Qtuo シュノーケル2点セット
マスクとスノーケルの2点セットです。マスクのレンズは強化ガラスで作られており、曇り止め機能を搭載。レンズ周りのスカート部分は柔らかいシリコーン製で吸い付くようにフィットし、水の侵入を防止します。鼻の部分もしっかりカバーされていて、鼻からの浸水を防ぎます。スノーケルはハイパードライトップ式で、浸水防止になっています。

GULL アビーム

おすすめのダイビングマスク8選 GULL アビーム
男女問わず強く支持され続け、ロングセラーとなっているGULLの一眼レンズタイプのダイビングマスク。人気の秘訣は柔らかな着け心地と独特なデザイン。センターフレームがないため視界が広く、バディから顔がよく見えるので、インストラクターからも高い人気を誇っています。

GULL アビス

おすすめのダイビングマスク8選 GULL アビス
GULLがプロ向けに開発したダイビングマスク。広く視界を確保できるように設計されたこのダイビングマスクは通常のダイビングだけでなく、危険性の高いスキンダイビングや素潜りにも最適です。

FlyCreat マスク&スノーケル2点セット

おすすめのダイビングマスク8選 FlyCreat マスク&スノーケル2点セット
曇り止め、水止め性能があり,視線をクリアに保ちやすくなっています。両側のベルトは簡単にサイズ調整できるので、男女兼用でご利用できます。セットのスノーケルはセルフ排水弁機能付で、軽く息をはけば、浸水した水を外に出すことができます。

Hele i Waho(ヘレイワホ)度付きレンズ付きマスク noah2camo

おすすめのダイビングマスク8選 Hele i Waho(ヘレイワホ)度付きレンズ付きマスク noah2camo
HeleiWahoならではのオシャレなダイビングマスク。UVレンズは紫外線カット率98%以上になっており、強い日差しでも気になりません。2眼タイプなので目の悪い人にもオススメのダイビングマスクです。

お気に入りのダイビングマスクで水中散策に出かけましょう。

このコラムがためになったら
いいね ! をしよう

  1. 世界でも珍しい巨大水槽とジンベエザメを体感できる水族館「海遊館」

    デイリーライフ

    世界でも珍しい巨大水槽とジンベイザメを体感できる水族館「海遊館」
  2. サーファーの画像

    サーフィン

    オリンピックを楽しむために知っておきたいサーフィン競技の全貌
  3. 気分はイルカ!?最新マリンレジャー「SEABOB」に注目

    マリンスポーツ・レジャー

    気分はイルカ!?未体験の爽快感を味わえる最新マリンレジャー「SEABOB」に注目…
  4. ビーチグラスでお部屋を飾ったり、アクセサリーを作ったりしよう!

    インテリア

    ビーチグラスでお部屋を飾ったり、アクセサリーを作ったりしよう!
  5. ダイビング初心者の後悔しない器材選び&購入時期

    ダイビング・シュノーケリング

    ダイビング初心者の後悔しない器材選び&購入時期
PAGE TOP