サーフィン

女子こそサーフィンを始めるべき5つの理由

あなたは、サーフィンは男子がやるスポーツだと思っていませんか?

確かにサーファーの割合は男子の方が多いのですが、サーフィンは女子にこそおすすめできる理由もたくさんあります。

今回はサーフィンを始めようかどうか迷っている女性の方のために、女子こそサーフィンを始めるべき5つの理由について紹介していきます。

目次

女子こそサーフィンを始めるべき5つの理由

女子がサーフィンを始めるべき理由はたくさんありますが、なかでも特におすすめな理由を5つ厳選しました。

ここではこれらの理由について、一つずつ説明していきます。

楽しく、健康的に痩せられる

サーフィン 女子

サーフィンは楽しいだけでなく、健康的に痩せられるスポーツです。

サーフィンの基本動作で、波に向かってボードを手で漕いでいく「パドリング」は、腕を動かすことで腕や肩、背中の筋肉を使います。

波に乗る「テイクオフ」時は、波から落ちないようにバランスを保つため、体幹も鍛えられます。

サーフィンは基本的に、このパドリングとテイクオフの繰り返しです。

そのためサーフィンを続けていると、自然な筋肉が付いてきて、体が引き締まってきます。

さらにスタイルだけでなく、筋肉が付くことで姿勢も良くなり、立ち姿が美しく見えるようになります。

このように、サーフィンには様々な美的効果があるため、美を追求している女子にはうってつけです。

実際にこのサーフィンの動きを取り入れたエクササイズまで誕生し、女性を中心に人気を集めています。

今、テレビやSNSで話題のサーフフィット(サーフエクササイズ)って何!?>>

東京オリンピックでサーフィンが正式種目に!女子も登場

2020年に開催される東京オリンピックでは、サーフィンも正式種目として選ばれました。このサーフィンには男子部門だけでなく、女子部門もあります。

プロサーファーである「大村 奈央(おおむら なお)」選手は東京オリンピックでメダルも期待されている注目のサーファーです。

母国の日本を舞台に、世界と戦う女子選手たちの試合からは目が離せません。この観戦をよるより楽しくするには、自分でもサーフィンを始めてみることが一番です。実際にやってみれば、サーフィンのルールや選手たちの細かいテクニックなどが分かるようになるぶん、観戦時の理解度が深まります。

オリンピックでサーフィンに注目しているという人は、ぜひ初めてみましょう。

サーフィン仲間との出会いが増える

サーフィン 女子

サーフィンをしていると、たくさんのサーファー仲間たちと出会えます。なぜなら、サーフィンが盛んなスポットには、サーファーたちがたくさん集まってくるからです。

さらにサーフィンを始める女子が増えてきたとはいえ、サーファーはまだまだ男子の方が多いのが現状です。サーフィンを始めれば、素敵な男子サーファーとの出会いも期待できるかもしれません。

また、初心者はサーフショップに行けば、サーフィンの体験スクールも受講できます。体験スクールに一人で参加すれば、同じ初心者の仲間が作れます。サーフィン仲間ができれば、一緒にサーフィンをしに行ったり、サーフスポットを巡ったりするなど、楽しみもより一層増えることになるでしょう。

ストレス解消とリラックスが同時にできる

OLの方は仕事、主婦の方は家事など、女子は普段の生活のなかで、たくさんのストレスを抱えています。こんな日頃のストレスを発散するのに、サーフィンはおすすめのスポーツです。

青い空と白い砂浜、広い海はどれも、気分を開放的にしてくれます。そんな開放的な気分で思いっきりパドリングをすれば、ストレス解消になります。波に乗れれば、大きな爽快感も得られるでしょう。

また、海はリラックスするのに最適な場所だと言えます。海水は、子宮の中で胎児を包んでいる「羊水」とほぼ同じ成分であることが研究で明らかにされています。海水の中に入れば、まるで産まれる前に戻ったような安心感が得られ、リラックスできるのです。

旅行もより一層楽しめる

サーフィン 女子

旅行が好きだという女子は、たくさんいるでしょう。そんな旅行もサーフィンを覚えれば、より旅行の楽しみが一層大きくなります。世界には、世界中のサーファーたちが集まる「聖地」と呼ばれる場所や、サーフスポットがあります。例えば、ハワイの「オアフ島」や、オーストラリアの「ゴールドコースト」などが有名です。

サーフィンを覚えて、こうしたサーフスポットを巡れば、旅行がこれまでのものより一層楽しくなるのは間違いありません。これからサーフィンを始める人は、将来行きたいサーフスポットを見つけて、それを目標に頑張ってみるのもいいかもしれません。

まとめ

サーフィンはまだまだ男子のスポーツというイメージがありますが、サーフィンは女子にこそおすすめな理由もあります。

女子にサーフィンがおすすめな理由は、以下の5つです。

  • 女子選手も出場する東京オリンピックのサーフィン競技をより楽しんで観戦できる
  • 楽しく、健康的に痩せられる
  • たくさんのサーフィン仲間と出会える
  • ストレス解消とリラックスが同時にできる
  • 旅行がより一層楽しくなる

これらのなかで魅力的に感じられるものがあったなら、ぜひサーフィンを始めてみてはどうでしょうか。

このコラムがためになったら
いいね ! をしよう

  1. 【レディース】人気ブランドのおしゃれサーフパンツ10選

    ファッション

    【レディース】人気ブランドのおすすめサーフパンツ10選
  2. ファンダイビング

    ダイビング・シュノーケリング

    体験ダイビングでは味わえない!ファンダイビングの魅力とは
  3. サーファーの画像

    サーフィン

    冬のサーフィンの必須アイテム「サーフグローブ」の人気おすすめ7選
  4. サーフィン後の後片付けが驚くほど楽になるおすすめバケツ7選

    サーフィン

    サーフィンに行くならバケツは絶対!後片付けが驚くほど楽になるバケツ7選
  5. パドルサーフィン

    サーフィン

    注目のマリンスポーツ「パドルサーフィン」を楽しもう
PAGE TOP