【2018年の海開き】関東の人気の海水浴場の海開き日をチェックしよう

デイリーライフ

【2018年の海開き】関東の人気の海水浴場の海開き日をチェックしよう

日に日に暑くなり、ついに本格的な夏が目の前という感じになってきました。暑いのが苦手という人もいるでしょうが、夏の海を楽しみにしている人も多いことでしょう。そんな人達のために今回は、東京からアクセス抜群の関東の海水浴場の海開き日を紹介します。

目次

海開きとは

海開きとは
海開きは、その名の通り、海水浴場をオープンする日のことを指します。しかし、海水浴場をオープンするというのは、遊泳できるようになるという意味ではありません。場所によっては禁止している海もありますが、一般的には海開きがされる前でも遊泳することは出来ます。

海水浴場をオープンするというのは、監視員やライフセーバーなどを配置して安全を確保したり、サメやクラゲの侵入防止ネットを施したり、海の家や更衣室などの設備を営業したりと、多くの客が快適に安全に海水浴を楽しめる環境を整えることを意味します。

つまり、
海開き=海水浴ができるようになった
と、言うこととは異なります。

本州では一般的には7月の海の日に海開きが行われます。沖縄では、3月から4月にかけて海開きを行う海水浴場が多いです。

その年の気温や天気などで前後することはありますが、一般的に各海水浴場で海開き日は決まっており、去年の海開き日を確認しておくと良いでしょう。

それでは実際に2018年、東京からでも日帰りできるアクセス抜群の人気の海水浴場はいつ海開きをする予定なのかみていきます。

東京の海水浴場の海開き日

東京に海水浴場ってあるの?って思った人も多いかと思います。
結論を言うと「あるけど、無い」というのが正解になります。
というのも、東京には「お台場海浜公園」というビーチがありますが、泳ぐことは出来ません。
お台場海浜公園

水遊びなどが楽しめる人工海浜(おだいばビーチ)、釣りができる磯浜(磯浜ゾーン)、ボードセーリングが楽しめる水面等を有する海洋レクリエーション型の海上公園となっており、ファミリーで出かけるにもデートにもおすすめのスポットですが、泳ぐことは出来ないのです。

アクセス方法
新交通ゆりかもめ 「お台場海浜公園駅」/「台場駅」徒歩4分
りんかい線 「東京テレポート」下車徒歩10分

神奈川県の海水浴場の海開き日

神奈川県には人気の海水浴場が多くあり、東京から海水浴意外にもサーフィンなどのマリンスポーツを楽しみに出かける人も多いです。神奈川県の人気の海水浴場の海開きはいつになるのか確認していきます。

由比ヶ浜海水浴場

由比ヶ浜海水浴場

出典:rarea

定番の人気海水浴場と言えば、由比ヶ浜海水浴場です。由比ヶ浜駅から徒歩6分というアクセスの良い海水浴場で、東京からのアクセスも抜群です。1年間で60万人の人が訪れます。

2018年の由比ヶ浜海水浴場の海開きは7月1日が予定されています。8月31日までの約2ヶ月間、20軒以上の海の家がオープンし、海水浴やマリンスポーツを楽しむ事が出来ます。

アクセス方法
電車
JR横須賀線・江ノ電鎌倉駅から徒歩15分
江ノ電和田塚駅・由比ヶ浜駅・長谷駅から各徒歩5分

横浜横須賀道路 朝比奈ICから県道204号線経由で約6km

三浦海岸海水浴場

三浦海岸海水浴場

三浦海岸海水浴場は三浦市内の海水浴場の中でもっとも大きな海水浴場で、駅からのアクセスもよく、波も穏やかなので、ファミリーにもおすすめの海水浴場です。

2018年の海開きは6月29日が予定されています。9月30日までのオープンとなっています。

アクセス方法
京浜急行電鉄三浦海岸駅から徒歩で3分
横浜横須賀道路佐原ICから車で20分

材木座海水浴場

材木座海水浴場

近くにはおしゃれなカフェが多く、海水浴場自体も早朝と夕方の2回づつ、海水浴場内の全海の家スタッフが砂浜の清掃活動を行うなど、綺麗でおしゃれなイメージが強い海水浴場です。

7月1日に海開きが予定されており、8月31日までとなっています。

アクセス方法
電車
JR横須賀線・江ノ電「鎌倉駅」より徒歩約20分
JR横須賀線・江ノ電「鎌倉駅」より京急バス・小坪経由逗子行き(バス8分) 材木座バス停下車 徒歩2分

横浜横須賀道路 朝比奈ICから 県道204号線経由で約6km

大磯海水浴場

大磯海水浴場

大磯海水浴場は明治18年、初代軍医総監を務めた松本順によって開設された、日本で最初の海水浴場です。湘南の海の中でも駅から一番近い、歩いて10分で行ける海水浴場として人気です。県内外から家族連れやカップルなど多くの海水浴客が訪れます。大磯海水浴場のシンボル「かぶと岩」は有名です。

2018年の海開き期間は7月1日〜8月26日となっています。

アクセス方法
JR「大磯駅」より徒歩10分

千葉県の海水浴場の海開き日

和田浦海水浴場

和田浦海水浴場

出典:南房総市

快水浴場百選に認定された優良ビーチ。透明度の高い水質で、貝殻混じりの白い砂浜と青い松海岸線が美しい海水浴場。

2018年の海開き期間は7月21日~8月20日となっています。

アクセス方法
JR内房線「和田浦駅」より徒歩7分
富津館山自動車道「富浦IC」より約18.5km、約30分

御宿中央海水浴場

御宿中央海水浴場

広い砂浜を持つ遠浅の海水浴場で、童謡「月の沙漠」発祥の海岸としても有名です。白い砂浜と青い海は南国リゾート気分が味わえるファンも多い海水浴場です。イベントも多彩でアームレスリング大会、ビーチバレー大会、花火大会などが開催されます。常設のビーチバレーコートもあり若者の男女に人気の海水浴場です。

2018の海開きは7月14日(土)~8月26日(日)となっています。

アクセス方法
JR外房線御宿駅から徒歩7分

圏央道市原鶴舞ICから国道297号経由、勝浦方面へ約50分

静岡県の海水浴場の海開き日

静岡県は熱海や伊豆に素敵な海水浴場が多くあり、東京からも1時間程度でアクセスできるので、日帰りの海水浴にもおすすめです。

熱海サンビーチ

熱海サンビーチ

近年人気が高まっている熱海の海水浴場。青い海と白い砂浜、立ち並ぶホテル郡に、ヤシの並木通りはまるで外国の高級リゾート。早朝には水平線からのぼる朝日が綺麗で、夜には、世界的な照明デザイナー石井幹子氏が手がけた日本初のビーチのライトアップが毎日楽しめます。

2018年の海開きの期間は7月14日~9月2日で、8月の毎週末には毎年、花火大会が開催されており、夏の空を彩ります。

アクセス方法
JR熱海駅より熱海港・紅葉ガ丘方面行きバスにて約5分→サンビーチ下車→徒歩約3分

多々戸浜海水浴場

多々戸浜海水浴場

本州の中で静岡県は、海に関する絶景が多く、都心からアクセスが良いこともあり、人気の観光スポットとして栄えてきました。特に伊豆は海の透明度が高く、コバルトブルーの海と白い砂浜が広がっているエリアです。多々戸浜海水浴場は、450mの美しい白い砂浜が特徴で、そのきれいさだけでなく岩場や入江は撮影スポットとしても有名で「インスタ映えするビーチ」なのです。

サーフィンやマリンスポーツをする人々の間では有名な海水浴場でもあり、初級者からベテランサーファーまで幅広い支持を集めています。

海開きは7月14日~8月26日になります。

アクセス方法
伊豆急下田駅よりバス・車で7分

外浦海水浴場

外浦海水浴場

市内で最も波が静かで家族連れにおすすめの海水浴場。弓なりの砂浜が470m続くこの浜は、オフシーズンにはウインドサーフィンやシーカヤックを楽しむのに最適な海水浴場です。

その美しさから平成18年には環境省が実施する水質が良好で快適な水浴場を顕彰する「快水浴場百選」に認定されました。

2018年の海開き期間は7月14日~8月26日です。

アクセス方法
伊豆急下田駅より東海バス白浜行きで約10分、「外浦口」バス停下車、徒歩約3分
東名沼津I.Cより国道1号経由、国道136号で外浦へ

海開きの日程には基準があり、水質検査や水温、安全対策などが設定されており、海水浴客が快適に安全に海水浴を楽しめる環境にあるかどうかチェックされた上での海開きとなりますので予定されている日程は変更されることもあります。

海開きに合わせて海水浴に出かけようとしている人は直前に海開き日をチェックしてからいくようにしましょう。

このコラムがためになったら
いいね ! をしよう

  1. サーファーが知っておくべき、サーフィンでよくある事故とその対応策

    サーフィン

    サーファーが知っておくべき、サーフィンでよくある事故とその対応策
  2. テイクオフの画像

    サーフィン

    動画で学ぶ!サーフィンのテイクオフの基本と練習方法
  3. あなたは縦置き派?壁掛け派?サーフボードラックのおすすめ9選

    インテリア

    あなたは縦置き派?壁掛け派?サーフボードラックのおすすめ9選
  4. サーフワックスの画像

    サーフィン

    サーフボードのお手入れ!初心者でもわかるワックスの塗り方
  5. 飛行機の画像

    ダイビング・シュノーケリング

    ダイビングの後、すぐに飛行機に乗れないの理由とは
PAGE TOP