ウェイクボード

マリンスポーツ・レジャー

この夏はマリンスポーツに挑戦!定番から最新まで、おすすめマリンスポーツ6選

これからの季節、海や湖などに旅行に行く方も多くなってくると思います。そんなひと夏の思い出づくりに、とってもおすすめなのがマリンスポーツ!今回は、その中でもおすすめの定番マリンスポーツと最新のマリンスポーツに分けてご紹介したいと思います。この夏にマリンスポーツに挑戦したいと思っている人は、是非参考にしてみて下さいね!

目次

定番のマリンスポーツ3選

まずは定番のマリンスポーツから、3つほどご紹介していきます。

ダイビング

おすすめマリンスポーツ ダイビング
マリンスポーツの定番といえば、やはりダイビング。ダイビングとは、専用の器材を取り付けて、水中の中で呼吸をしながら、海の中の世界を楽しむことが出来るスポーツです。

海中に広がる感動的な景色や浮遊感も味わえ、たくさんの魚たちとふれあうことも出来るのが魅力です。
ダイビング魚の群れ
ダイビングは本来、ライセンスが必要なマリンスポーツですが、インストラクターが同行する体験ダイビングならライセンスなしでもダイビングを楽しむことが出来ます。潜る前には、講習や機材の使い方などの説明もしっかりあるので、初心者でも安心して取り組めます。

【体験ダイビング】
所要時間:1時間〜2時間(潜っている時間は30分前後)
相場料金:8,000〜15,000円(本州よりも沖縄の方が料金はお得です)

サーフィン

サーファーの画像
サーフィンは、サーフボードの上に立って、波が形成する斜面を滑るマリンスポーツです。趣味として楽しむ人も多いですが、競技としてのサーフィンも盛んで、さまざまな技や時間などで競い合います。

最初は立つことだけでもままならないでしょうが、波や自然と一体になることだけで、日々の悩みや苦しみが忘れられることでしょう。徐々に慣れてきて波に乗ることが出来れば、何とも言えない爽快感を味わうことが出来ます。そのため、ストレス発散にもとっても最適なマリンスポーツです!

サーフショップに行けば、サーフボードをレンタルして、初心者向けの指導を受ける、はじめてのサーフィン体験を行うことが出来ます。

【体験サーフィン】
所要時間:1時間〜2時間
相場料金:5,000円〜8,000円

バナナボート

おすすめマリンスポーツ バナナボート
沖縄などのリゾート地でマリンスポーツを楽しもうとしている人におすすめしたいのがバナナボートです。バナナボートとは、その名の通りバナナ型の浮き輪にのってボートで牽引してもらうマリンスポーツです。
バナナボートの魅力

出典:islandhead

ボートで牽引してもらうので、かなりのスピードがあり、スリルと爽快感が味わえます。少人数から10人乗りまで幅広くありますので、家族や友人全員で楽しめるのも魅力のひとつといえるでしょう。

【バナナボート体験】
所要時間:1時間
相場料金:1人2,000〜5,000円

最新マリンスポーツ3選

次は、最新のマリンスポーツを3つほどご紹介していきます。

ウェイクボード

おすすめマリンスポーツ ウェイクボード
ウェイクボードとは、ボードを取り付けて船や水上バイクに牽引してもらい、ボートの引き波を使って技を繰り出すマリンスポーツです。ジャンプや回転などを組み合わせた、たくさんの技の種類があります。

爽快感を感じられるのはもちろんのことで、技が綺麗に決まればかなりの達成感と満足感が味わえます。
ウェイクボード
はじめての体験であれば、手軽に始められるといったことも魅力のひとつで、水着とバスタオルさえ持っていけば、あとはレンタルで体験することができます。

【ウェイクボード体験】
所要時間:1時間〜2時間
相場料金:5,000円〜10,000円

フライボード

おすすめマリンスポーツ フライボード
フライボードとは、水上バイクから噴出される水流の水圧で空を飛ぶスポーツです。最新のマリンスポーツの中でも、見た目の派手さから特に多くのメディアから注目を集めています。すでに全国の様々な地域で、体験できるスポットが設置されています。

その魅力は、きれいな海を水上から満喫でき、独特な浮遊感を味わえることです。最初はまっすぐ立つのも難しいですが、徐々に慣れてくると自由自在に飛行できるようになります。

操作がうまくなってくると空中で旋回したり、きりもみや宙返りをしながら水中に飛び込むことも可能で、ビーチで注目を集めること間違いなしです。

【フライボード体験】
所要時間:1時間〜1時間半
相場料金:5,000円〜10,000円

SUP(スタンドアップパドルボード)

おすすめマリンスポーツ SUP(スタンドアップパドルボード)
SUPは、近年日本で知名度と人気をグングンと伸ばしてきているマリンスポーツのひとつです。発祥の地はハワイで、サーフボードより少し大きめのボードの上に立ち、海や川の上を散歩するといった水上アクティビティです。

このSUPにはエクササイズ効果があり、女性からも大変人気となっています。水面の上に立つことで、経験したことのない水上からの景色を眺めることができるのも魅力のひとつです。

最初はボードの上に立つことも難しいですが、座った状態でのパドリングに慣らしてから徐々に立てるようにしていきます。ほとんどの方が1時間程度で慣れますので、初心者でも取り組みやすいマリンスポーツです。

また、SUPは単に漕いで海上散歩を楽しむ以外にも様々な楽しみ方があり、例えばそのまま波に乗るスタンドアップパドル・サーフィンやボードの上でヨガを楽しむSUPヨガなどがあります。
スタンドアップパドル・サーフィン

【SUP体験】
所要時間:1時間〜2時間
相場料金:3,000〜7,000円

いかがだったでしょうか?数あるマリンスポーツでも、おすすめの定番のものから最新のものを紹介しました。中には簡単に取り組めるものから、奥が深いものまでありましたね。どのマリンスポーツもとっても魅力的なので、是非この夏に体験してみて下さい。最新のマリンスポーツですと、インスタ映えも間違いなしです!

このコラムがためになったら
いいね ! をしよう

  1. 今年の夏の日焼け対策はコレ!話題の「飲む日焼け止め」が凄い!?

    デイリーライフ

    今年の夏の日焼け対策はコレ!話題の「飲む日焼け止め」が凄い!!
  2. スキューバダイビングをする子供

    ダイビング・シュノーケリング

    ダイビングのライセンスはひとつじゃない!?ライセンスの種類まとめ
  3. 爽快感とスリルの虜に!空中浮遊を楽しむフライボードの魅力に迫る

    マリンスポーツ・レジャー

    爽快感とスリルの虜に!空中浮遊を楽しむフライボードの魅力に迫る
  4. 日本のリゾート「沖縄」の海は何故、あんなにも美しいのか!? 

    旅行・おでかけ

    日本のリゾート「沖縄」の海は何故、あんなにも美しいのか!?
  5. ビーチサンダル

    ファッション

    【メンズ】人気ブランドのおしゃれビーチサンダル13選
PAGE TOP