サーフィンやマリンスポーツを楽しむ際に困るのが車の鍵です。駐車場から海までは少し距離があり、ビーチから車の様子を確認できないビーチが多いですが、それを狙ってのビーチの車を狙った車上荒らし被害も増えています。そんな中、愛車を守ろうと、人気となっているのがサーフロック(キーボックス)です。そこで今回は、より安全に車の鍵を管理できる人気のサーフロックを紹介します。
サーフロックとは
サーフィンやマリンスポーツを楽しむ際に車の鍵をウェットスーツのポケットに入れて管理している人もこれまでは多かったと思いますが、最近の車の鍵はキーレスタイプの物が多く、海に持って入れないタイプも多くなっており、困っている人も多いと思います。そこで便利なのがサーフロック、キーボックスと呼ばれる鍵をしまって、車などに取り付けておける南京錠タイプの鍵です。
サーフロックを使用する上での注意点
サーフロックを使い、車の鍵を管理する上で注意したいことが2点あります。まず1点目はカギ番号の設定です。サーフロックの多くが3桁、又は4桁の数字で解錠されるタイプになります。この暗証番号を生年月日やゾロ目などの予測されやすい番号にするのは必ず避けてください。特に車上荒らしは生年月日などの日付を予測し易いので、1桁目の数字が「0」「1」の暗証番号は割けるべきです。
2つ目に注意したいのが鍵の取り付け場所です。取り付け場所は全く目立たない場所か逆に目立つ場所にしましょう。運転席のドア部分か設置が可能な場所がありそうならば車体下などが最適です。よく、車体後ろのバックドアに設置する人を見かけますがこれは死角になりやすいため人目につかず、危険です。
人気おすすめのサーフロック
サーフロックを選ぶ上では頑丈性が重要になります。力任せに鍵を開けようとする車上荒らしもいますし、何より使っているうちにすぐ壊れるような物は買いたくないですよね。それと購入の際に注意したいのが大きさです。鍵が入るボックスのサイズかどうかと、錠の部分の長さが充分に確保されており、車に設置可能かどうかは買う前に確認しておきましょう。
ノムラテック N-1296
サーフィン用など謳う物も多いですが、こちらは元々、工場現場などで使用されていた鍵で頑丈性とコスパの良さでサーファー達からも支持を得ています。収納スペースが広く、大き目の鍵でも収納可能です。
4桁の暗証番号で鍵をロック可能になります。サイズは「18.2mmx6.5mmx34mm」です。
サーファーズセキュリティ カー・キーボックス LARGE
こちらの商品の人気のポイントはゴム製のラバーボディになっており、付け外しの際に車に傷が付きにくい仕様になっている点です。収納スペースも大きく、大抵の鍵は問題なく収納出来ます。防水アルミパック付でスマートキーを海に持って入ることも可能です。サイズは「123mm×87mm×55mm」
ノムラテック N-1264
とにかく大きくて収納スペースが広い物を探している人にオススメなのがこちら。鍵を複数収納可能で、設置も外径48.6mmの単管パイプの太さの物まで可能です。サイズは「90mm×120mm×50mm」です。
防犯対策をしっかりとして、心ゆくまで海を楽しみましょう!